SCHOOLOAC沖縄校

OAC沖縄校 校舎トピックス

  • iD予備校
  • 合格実績

2018年03月13日
合格体験記【琉球大学】

大学名琉球大学 工学部
氏名伊禮誠泰さん

Q.通塾をスタートした時期の成績を教えてください

A.模試では、900点中360点前後で4割いくかいかないかくらいでした。



Q.通塾スタートから、受験までの勉強の流れを教えてください。

A.夏休みが終わる8月末までに、1・2年の総復習を終わらせ、9月からはセンター対策用の問題演習を12月の中頃までに終わらせた。過去問は、センターの2、3週間前から。センター終わってからは、2次で必要な数Ⅲと物理をやりました。



Q.夏までの一日の勉強スケジュールを教えてください。

A.学校では、授業中のみで、塾は週6日で3時間やっていました。自宅では殆どやってませんでした。



Q.夏以降から受験直前までの勉強スケジュールを教えてください

A.夏休みは、塾で週6日で、一日6~8時間やっていました。9月からは、学校の授業で問題演習、塾は週6日で3時間やりました。センター100日を切手からは学校の休み時間も使って勉強しました。



Q.受験生に向けて一言お願いします

A.自分は、受験勉強を始めるのが遅かったけど、自分の中では高校3年までの18年間で一番勉強したと思いました。ここまでやったんだから受かる!という自信も持てました。なので一年間だけでもがむしゃらに頑張ってください。努力は実ります。



Q.その他、メッセージがあればお願いします

A.自分にあった勉強法を早めに見つけること。どこを目指していてどのくらいの点数を取れればいいのかを早めに知ること。得意科目や苦手科目はなにかに気づき、どのくらい点数が伸びるかや、頑張れるかを知ることが大事だと思います。あと、適度な息抜きも大事なので、あせらず頑張ってください。





伊禮誠泰さん、ありがとうございました。

自分にあった勉強法を早めに見つけて、自分の得意とする科目、弱点とする科目を早めに理解することが大事、ということですね。
個別対応のスタイルが見事にフィットした、良い例だと思います。

これからの大学生活、頑張ってください!
就職の時期になったら、また塾に顔を出しに来てくださいね!

一覧へ戻る

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください