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これからの秀英を、共に創る仲間へ

MESSAGE

加速する少子化と
教育市場の縮小

出生数の減少が止まりません。100万人台を切ったのが2016年度ですが、そのわずか8年後の2024年度は60万人台になりました。

このトレンドでいけば数年後には50万人台になりかねません。当業界の市場規模はこれまでの約半世紀の間1兆円弱を継続してきましたが、大学進学率に伴う通塾率の上昇、授業料単価の上昇を見込んでも市場規模の縮小は避けられないと思います。

しかし市場規模は縮小しても市場自体がなくなる訳ではありません。

“買い手市場”時代の教育サービスのあり方

企業としての存在意義が今まで以上に問われてくる、より一層”買い手市場”になっていくことです。顧客の期待以上の教育サービスを提供することです。
また競合他社との量・質共に上回るサービスを提供していくことです。そのためには、まず顧客と顧客のニーズを把握することです。顧客のニーズは様々です。

幼児から小学生、中学生、高校生へと成長するにしたがって変化していきます。また、生徒とその保護者間でも異なる場合も多々あります。さらに高学年になるにしたがって学力差も拡大していきます。それぞれのニーズに対応したサービスの提供が求められます。

多様化するニーズへの
サービス展開

首都圏などの大都市においては、ある特定のニーズに特化したサービスによってビジネスが成り立つと思いますが、当社は主に地方都市に校舎展開をしています。できるだけ多くのニーズに対応したサービスの提供が必要です。そのための当社のサービスは、比較的学力が高い生徒に対しての”集団授業”と”録画映像&チューターによる個別指導”、そして学力中間、と言っても4年生大学を目指している層を対象とした”講師による個別指導”を提供しています。また、学力上位者や超上位者に対してはライブのオンライン授業を提供しています。

勿論ポテンシャルによる格差はありますが、学力は年齢に応じた0歳時からの学習の積み重ねです。当社は年中、年長を対象とした幼児教育、小学1年~3年を主な対象とした学童保育と小学生から高校生までを対象とした学習塾を経営しています。

年中から高3までの14学年を対象に、できるだけ早期からの生徒・保護者との信頼関係を構築し、低学年からの“生徒の囲い込み”を図っております。また近年、生徒の”スマホの壁”を背景に勉強に集中できる環境、自習室に対するニーズが高まっています。当社は生徒の質問に対応するチューターを配置した快適な自習室を提供しています。

理念共有による組織力の強化

経営理念、教育理念は壁に張ってあるだけでは何の意味もありません。会社全体の経営計画や差別化戦略の策定、各部内での課題解決にむけての議論、あるいは社内研修における“ケーススタディ”、"ディスカッション"の場など、常に理念に立ち返って考え、判断しなくてはなりません。

こうした営みを何度も繰り返して、理念が会社に携わる全員の共通認識となり、意識の共有化が図れると思います。この共有化には相当時間がかかります。組織全体では数年かかるかも知れません。
戦略や戦術は、競合他社に場合によっては簡単に真似されてしまうかも知れませんが、理念が共通化された組織は、そう容易には模倣できるものではありません。そして理念はあくまで理念です。

会社と会社に携わる一人ひとりの存在意義は、現場で顧客の期待以上の理念に基づいた教育サービスを提供することです。私たちの仕事は生徒の未来に関わる仕事です。
それぞれのニーズを把握し、個別最適な教育サービスを提供しなくてはなりません。
より多くの顧客に存在意義を認められることが、会社の未来像につながります。
世の中から感謝、一目置かれ、結果として集客力のある幸せな会社になれることを目指しています。
そのために、一番大切なことは理念の共有化、そして理念に基づいての現場での実行だと考えています。

株式会社 秀英予備校 代表取締役社長
渡辺 武

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