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本社スタッフ
(教材作成)

  • #クリエイティブな作業が好きな方向け
  • #細かい点にも気を配り、正確に物事を進められる方向け
全国の生徒に届く、 学びのコンテンツを創る
WORKS

本社スタッフ(教材作成)の仕事とは

ABOUT

全国200校舎以上の授業で使用する教材・テキスト・プリント・模試などの企画監修・制作を担当する仕事です。
教育現場の声を聞き、最新の入試傾向を分析し、生徒が「わかる」「できる」を実感できる教材を作り上げます。
クリエイティブな発想と教育への深い理解を活かし、目には見えにくいけれど、生徒の学力向上に直結する重要なコンテンツを生み出します。

主な業務内容

01. 教材制作

テキスト・プリント・問題集・模試の執筆や編集を行います。学年別・レベル別に最適な教材を設計し、「わかりやすさ」「学習効果」「使いやすさ」を追求。現場や外部業者とも連携しながら、完成度の高い教材をつくりあげます。

02. 校正・品質管理

教材や模試の内容を最終確認し、誤字脱字や表現の統一、難易度や分量のバランスを整えます。複数人でのチェック体制を通して、正確さと信頼性を確保。小さな違和感にも気づける丁寧さで、品質の高い教材を世に送り出します。

03. 現場ヒアリング・調整

現場の教師から意見を収集し、教材改善に活かします。「こんな教材が欲しい」「ここが分かりにくい」「もっとこうしてほしい」という声をかたちにし、使いやすく効果的な教材へとブラッシュアップします。

04. 入試分析・情報収集

最新の入試問題や実力テストの問題を分析し、出題傾向や難易度の変化を把握します。その情報を教材に反映させることで、常に時代に合った学習コンテンツを提供。教育業界の最新動向にもアンテナを張り、日々アップデートしています。

ある1日の流れ
(平日の例)

平日の勤務は9時出社が基本。18時には退社できます。
規則正しい生活リズムが保てる勤務体系です。

始業

9:00

出社・朝会・メール確認

教科担当者の当日のスケジュールを確認。現場からの問い合わせ対応をします。

9:30

教材執筆・編集

新規テキストの執筆、既存教材の改訂作業を進めます。

分析

11:00

入試問題・過去問分析

最新の入試問題・実力テスト問題、過去問から出題傾向を分析し、教材作成に活かせるようデータ化します。

休憩

13:00

14:00

昼休憩

リフレッシュタイム。同僚とランチや情報交換をします。

現場ヒアリング(オンライン)

現場の教務担当者と打ち合わせ。教材の使用感の聞き取り、教材のチェック依頼、作業内容のすり合わせを行います。

業務

15:00

業者打ち合わせ

新規教材の情報提供、印刷レイアウトや作成スケジュールの確認、打ち合わせを行います。

業務

16:00

17:30

教材制作・校正

問題作成、解答・解説の執筆、校正チェックを行います。

翌日の準備・メール対応

進行管理表の更新、残タスクの確認を行います。

終業

18:00

退社

定時退社が基本。集中して創作できる環境です。

歓迎する人物像

模試や教材の作成・監修、入試問題の傾向分析など、生徒の学びを支える“教材づくりのプロフェッショナル”としての業務を担っています。
創造性と正確性の両方が求められる職場です。

  • アイデアを形にすることが好き

    問題や解説を考えたり、よりわかりやすい表現を工夫したりと、創造的な仕事にやりがいを感じられる方を歓迎します。

  • 正確さや品質を大切にできる

    模試・教材は多くの生徒が使うため、細部への注意と高い完成度が求められます。コツコツ丁寧に仕事を進めるのが得意な方に向いています。

  • 論理的に考え、分析を楽しめる

    入試問題や実力テストなどの傾向を分析し、教材の改善に活かす場面も多くあります。データを読み取り、考察するのが好きな方は力を発揮できます。

  • チームで協力して成果を出せる

    校舎の教務担当者や外部の制作会社など、多くの人と関わりながら仕事を進めます。コミュニケーションを大切にできる方を歓迎します。

キャリアパス

入社1年目の研修期間から始まり、段階的にスキルアップできる明確なキャリアパスを用意。

CAREER UP!!
  • 基礎習得期
  • 成長期
  • 充実期
  • 多様な選択肢
  • 1~2年目

    • 基礎力の習得
    • 仕事の流れを理解
    • 教育の現場を知る
  • 3~5年目

    • 主体的な業務推進
    • 提案力の発揮
    • スキルの定着
    • 担当教科の専門性向上
  • 6~9年目

    • 企画・監修への関与
    • リーダーシップ発揮
    • 教育全体へ視野拡大
    • 後輩育成
  • 10年目以降

    • 専門性の深化
    • 上級教材編集者・教科責任者
    • リーダー・マネージャーへ昇進

先輩社員の声

元営業職、新卒入社、育休復帰など、様々な背景を持つ先輩社員が活躍中。
未経験から始めた先輩たちのリアルな体験談と、仕事のやりがいについて語ってもらいました。

  • 一番のやりがい

    自分が作成した教材を使って熱心に授業をする教師や一生懸命学ぶ生徒の様子を見た時。

    2000年新卒入社 M.T

    教師職の経験を活かし、教えていた生徒たちの様子を思い浮かべながら、教材や模試などの作成を行っています。全国の生徒が使用するテキストを作るため大きなやりがいを感じます。

よくある質問

教育業界未経験の方が抱く不安や疑問に、具体的にお答えします。
教員免許の必要性、研修制度、残業時間など、応募前に知りたい情報をQ&A形式でまとめました。

Q. 教員免許は必要ですか?

A. 必要ありません。大切なのは「わかりやすく伝えたい」という想いと、教育への関心です。

Q. どんな教科を担当しますか?

A. 適性と希望を考慮して専門教科を決定します。

Q. 教科の専門知識に自信がないのですが、大丈夫でしょうか?

A. 入社時に専門知識を完璧に備えている必要はありません。教材作成ではチームで内容を確認しながら進めますし、過去問題や既存教材を参考に知識を深めていけます。仕事を通して自然に専門性が身につきます。

Q. 教材作成の経験がないと難しいですか?

A. 多くのスタッフが未経験からスタートしています。初めは模試や教材のチェック業務など、比較的取り組みやすい仕事から担当します。経験を積みながら徐々に問題作成や監修などへステップアップしていきます。

Q. 現場の声はどのように収集しますか?

A. 定期的な現場担当者との打ち合わせ、アンケート調査などで現場の声を集めます。オンラインでも十分に情報収集できます。

Q. どんなスキルが活かせますか?

A. 文章作成や編集、校正の経験、分析力、ExcelやWordなどの基本的なPCスキルが役立ちます。また、コツコツと正確に仕事を進める力も重要です。

Q. 残業や繁忙期はありますか?

A. 模試の作成時期や教材発行の前は忙しくなることがありますが、チーム全体でスケジュールを管理し、無理のない範囲で進めており、残業は月平均10時間程度です。繁忙期以外は落ち着いたペースで働けます。

Q. 教材作成の仕事のやりがいは何ですか?

A. 自分が作成・監修した問題や教材が全国の生徒に使われ、学びの一助となることです。表に出る仕事ではありませんが、教育の根幹を支えているという実感があります。

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