映像授業教師ブログ

いいね! 60

★★ 人気のブログです♪

2023年05月22日
【342】「三日坊主です」は英語で何と言う?~秀英iD予備校映像教師ブログ~

こんにちは。
英語担当の糟谷友美です。

先日、あるアニメの歌の英訳を見て、
「お見事!」と驚きました。
“いつだって わすれな~い”♪
I’ll never ever forget.
“エジソンは えらいひ~と”♪
Edison was a great man.
“そんなの 常識~”♪
Everybody knows that.

日本語の意味を本当に上手に表していると思います。
★「いつだって~ない」に、単にneverではなく
never ever 絶対に~ない(neverの強調表現)
「いつだって」に込められた気持ちがよく伝わります。
★「えらい」をgreat(偉大な)と表現
★「そんなの常識」は直訳すると
It’s common sense. ですが、
かたい感じになりますよね。
この場合の「常識」は「知識」というよりも
世間一般に知られた(有名な)こと、
くらいの意味合いですよね。
Everybody knows that. (みんながそれを知っているよ。)
とすれば、とてもしっくりきます。お見事!
英会話が上手な人は、相手に何を伝えたいのか考え、
伝えやすい表現に「言い換える」ことが上手だと聞きます。

日本語表現には、直訳してしまったら
おかしな英語になってしまうものもありますし、
直訳できる英語があったとしても、
その英単語を知らないことも多いですよね。
日本語を言い換えることで、
伝えたいことを英語で表現できるようになります。

例えば「それは初耳です。」
直訳は…できないですよね。これは
「知らなかった」 I didn’t know that.
「今までに聞いたことがない」 I have never heard of that.
「それは私にとってニュースだ」That’s news to me.
と表すことができます。
ネイティブはThat’s news to me.をよく使うようです。

瞬時に言い換えるのは、なかなか難しいですよね。
言い換えにはある程度、慣れが必要だと思います。
ということで、今から言い換え表現にチャレンジしましょう。
① 昨夜は久しぶりによく眠れたよ。
I slept well (  ) the (  ) (  ) in a long time.

② 私じゃあなたの役に立てそうにないよ。
I (  ) think I (  )(  ) you.

【ここからレベルアップ】
③ 今、手がはなせないんだ。
My (  ) are (    ).
 <ヒント> 両手に荷物をいっぱい抱えている姿を
思い浮かべてみよう


④ ここは初めてです。
I’m a (  )(  ).
 <ヒント> 「奇妙な人」という意味ではないよ

⑤ 何を始めても三日坊主です。
I get (    ) (  ) .
 <ヒント> 坊主(Buddhist monk)は使いません
 「三日坊主」=物事に飽きやすく、長続きしないこと





正解は
① 昨夜は久しぶりによく眠れたよ。
⇒「久しぶりに」=長い間のうちで初めて
I slept well ( for ) the ( first ) ( time ) in a long time.

② 私じゃあなたの役に立てそうにないよ。
⇒「私はあなたを手伝うことができると思わない」
I ( don’t ) think I ( can )( help )you.

③ 今、手がはなせないんだ。
⇒「手がいっぱいでふさがっている」
My ( hands ) are ( full ).
I have[I’ve got] my hands full. ともいいます。

④ ここは初めてです。
⇒「ここでは私は初めて来た人です」
I’m a ( stranger )( here ).
知らない場所で道を聞かれ、
自分もわからない時に使う定番フレーズです。
このstrangerは「初めて来た人」
※strangerに「奇妙な人」という意味はなく、
「奇妙な人」はstrange personといいます。

⑤ 何を始めても三日坊主です。
「三日坊主」⇒簡単に飽きる
I get ( bored )( easily ).
get bored ~(~に飽きる)
現在形で表すことで、普段の様子が伝わります。

もう一つ
長続きしないこと、に着目して
「三日坊主」⇒何も続けられない、何も頑張りぬけない 
I can’t stick with anything.
  stick with ~(~を続ける,頑張りぬく)
何事にも粘っていられないイメージは伝わりますが
強烈な言い方ですよね・・。
 自分で自分のことを言うのはいいですが
 ほかの人に言われたら、落ち込みそうです。
 言い換えるときには、相手に伝わる言葉の強さも
 考えて、言葉を選ぶ必要がありますね。 

※言い換えには、いろいろなパターンがありますので
上記は一つの例としてとらえてください。


それでは、また!

************************************************************
家庭学習に困っているお友達には、
コチラを お勧めください!



★自宅学習コース 新規入会 受付中!


「自宅学習コース」のHPをチェック!




★約800本の動画を公開中♪★

YouTubeチャンネルはコチラ>
https://www.youtube.com/channel/UCZuxIPx5zryGbWp8658OvxQ



この記事にも「いいね!」をお願いします♪
目指せ!「100いいね!」

いいね! 60

★★ 人気のブログです♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください