三島本部校・大学受験部 三島校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 個別指導

2023年06月02日
定期テスト前の秀英PAS利用法

もう、あっという間に6月ですね。

最近は、今まで以上に天気予報をよく見るようにしています。
最高気温や夜の気温によって、着るものを少し調整するのもありますが、
急に雨が降ることががないかどうかもチェックしています。

最近は天気の急変が本当に多いので、体調管理の意味も含めて、
雨で濡れることがないよう、天気予報はチェックしましょう。
「備えあれば憂いなし」です!


さて、6月といえば、ほとんどの中学校で定期テストがある月ですね。
テスト前に、秀英PASをどのように使えばよいのか、
実際の生徒の例をふまえて、代表的な3つをお伝えしておきます。


①授業の追加

秀英PASの授業は、毎週同じ曜日の同じ時間に同じ科目を実施するのが基本ですが、
テスト前に、普段とは違う科目の授業をを追加して受ける、ということもできます。
追加は、1コマ(80分)単位で可能です。
普段学校などで使用している教材を持ち込めば、追加の教材費はかからず、
追加授業料のみで受講することができます。


②問題集や課題の質問

授業中は、その授業の科目に絞った対応になってしまいますが、
授業前後であれば、授業科目以外を質問することも可能です。
授業を担当している先生が対応できない科目であっても、
他の先生が空いていれば、代わりに対応してもらうこともできます。
わからないことを溜めてしまうと大変になってしまうので、
なるべく早く解決することを心がけましょう。


③教室で自習

家ではなかなか集中して勉強できない……ということであれば、
秀英PASの教室で自習をすることができます。
基本的には、自習専用ブースや授業で使っていない席を使いますが、
座席は1つずつ離れているので、友達と一緒に来ても安心です。
高校生であれば、集団授業生が使っている高校生専用の自習室を
利用することもできます(使用には、専用の用紙が必要です)。
自習をしながら、②の質問もできれば、勉強効率がより上がりますね。
三島本部校周辺の学校の生徒は、
学校帰りに校舎に寄って、その日の課題などの勉強をしてから帰宅する、
という使い方がかなり多いかもしれません。
授業時間の前後に自習をしている生徒も多いです。
日々の教室開放予定については、校舎の掲示などでご確認ください。


以上が代表的な3つですが、これら以外にも、勉強方法の相談をしたり、
学校での出来事の愚痴を言ったりする子もいます(笑)
そんなふうに、日々の生活の一部として秀英を使ってもらえれば、
勉強の効率が上がると思います。

家で勉強しても集中力が続かない……というのは、
家(特に自分の部屋)が自分に甘くできてしまう環境というのもありますが、
問題が解けなくてすぐに意欲が途切れてしまうのが原因かもしれないので、
集中できる環境、そして意欲が続く環境である秀英を利用しましょう。

もちろんこれは、テスト前に限らず、夏休みなども同じです!
学習効率を上げたい時こそ、秀英を利用して、
成績アップを実現させてください!

無料体験などのお申込・お問い合わせは、↓をご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
①(PAS)6月入学受付中!詳細は、こちらをご覧ください。
②(PAS)前期講習受付中!
 受験対策はもちろん、定期テスト対策・前学年の復習・英検対策なども可能です。
(前期講習の期間は、6/30(金)まで)
③中3「志望校攻略模試」受付中!7/1()開催!
④(集団・PAS)夏期講習受付開始!三島本部校の詳細は、こちらから学習スタイルを選んでご覧ください。
各種無料体験授業・資料請求は、こちらから。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください