SCHOOL修善寺駅前校

修善寺駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2019年09月04日
第1回学力調査 お疲れ様!


皆さんこんにちは。修善寺駅前校担当の杉本です。

夏が終わり日差しも幾分和らいできましたが、まだまだ残暑の続く季節になりましたね。

昨日は中3生にとってとっても大事な日。第1回学力調査がありました。
今年の問題はかなり手ごわかったですね。
学調後も継続して夕方から夜まで自習に来ている生徒たちから、あんな問題が出たこんな問題が出たと色々な話を聞くことができました。

数学は関数で、理科では天気のところで。それは確かに難しいなと私も思うような問題が出ていましたね。

しかしうれしかったのは、

「月曜日にやった予想問題で先生に質問したところが出て、隣の席の子と笑っちゃった!もし教えてもらってなかったら間違った答えを書いちゃうところだったよ~」

との声でした。
そう、学調直前だった月曜日、理科の授業で渡した予想問題プリント。その中からほとんど同じ問題が出ていたのです!

前日にやっておいてよかった。生徒も私もそう実感しました。


おそらく今週中には結果がそろうと思います。みんなはドキドキ、私はわくわく。
夏の頑張りがどう身を結んだのか、楽しみに結果を待とうと思います。


そして結果が出たらすぐに次を考える。みんなの次の戦いは10月11月にある定期テスト。そして学調2回目ですね。

これからもしっかり鍛えていくので、みんなもついてきて!


そしてもし、今回の学調の結果を見て、まずいと思ったらいつでも相談してください。これは塾生に限らず、このブログを見てくれたすべての方に対して。
今みんなが解いている問題は自分一人で何とかなるものではなくなってきています。10年前よりも明らかに問題のレベルは高いです。
苦しい時に手を差し伸べられる存在でありたい。それが私の目標なので、いつでも来てください。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください