伊東校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2020年05月06日
自宅学習でできること

G.W.も終わりましたが、自宅で過ごすことが多い日が続いています。
「自宅での勉強は集中できない!」「どうしてもだらけがちになってしまう・・・」といった声をよく聞き来ます。

そこで、今日は自宅で、集中して効率よく勉強する5つのコツを紹介します。

①決まった時間に起床する。
 当たり前ですが、睡眠時間が乱れると記憶力が低下します。健康管理とともに規則正しい生活を送ってください。

②身だしなみを整える
 家にいるからと言って着替えない人もいるかと思います。身支度を整えることによって気持ちを切り替えて勉強に取り組むことができます。

③勉強のスケジュールを立てる
 1日の最初に今日やる勉強を決めてください。どの科目をどのくらいやるか紙に書いて可視化するのが有効です。

 「今日の映像視聴は●●の単元」「○○の問題集を〇ページまで」
 具体的であればあるほど、ゴールに向けて集中して取り組むことができます。
 高校生は大学受験に向けて、圧倒的な勉強量と集中力が鍵になります。
 こんな状況だからこそ、勉強に専念する習慣をつけるチャンスだと思えるとよいですね。

④勉強する場所を決める
 自分の部屋でも良いのですが、リビングなど家族の目があるところの方が集中しやすいかもしれません。スマホなどの誘惑を避けることができます

⑤休憩をとる
人の集中力は90分程度が限界です。適度に休憩をはさみながら、目や頭をリラックスさせることが、その後の集中力UPにつながります。

 友達に会えない、体を思い切り動かしたい、いろいろなストレスも抱えているでしょう。
 勉強と休憩のメリハリをつけていきましょう。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください