SCHOOL静岡本部校・大学受験部 静岡校

静岡本部校・大学受験部 静岡校 校舎ブログ

いいね! 12

  • 集団授業 中受クラス

2021年01月26日
中学入試お疲れ様でした

こんにちは、市川です。

中学受験の後期日程もほとんど終わりました。(30(土)の学校があるのでまだ気を抜けないですが)

後期試験を受けた受験生の皆さん、お疲れ様でした。

受験クラスでは、1/30(土)附属中模試が、2/7(日)には新年度説明会があります。

次の受験生、スタート切ってくださいね!


さて、今日は受験を終えた6年生に私の思いの丈をつづります。(注:長文です)

受験という経験は財産です!
今後、検定試験・高校受験・大学受験・就職試験・資格試験、などなど、試験は何度もあります。
その練習が今、できたわけです。

計画を立てて実行したり、模試(テスト)を通して自分の位置を確かめたり。復習の仕方も学びました。
面接試験のため、理由をつけて説得力を持たせたり、作文にまとめて構成を考えたり。
どうしたって緊張するときはするんだ、とある程度覚悟も持てましたよね。
経験した分、次はどうしたらいいかと考え、反省点を次に活かすことができます。

「合格」本当に喜ばしいことです。
自分の努力が実った達成感、充実感、満足感、安堵感。
経験したことのない感情を味わったと思います。


私は大学入試で失敗続きでした。
悔しい気持ちも、
悲しい気持ちも、
いろいろ言い訳を作って逃げたい気持ちも、
ふがいない自分を受け入れたくない気持ちも、
勉強を続ける気力をなくしてしまう気持ちも、
テキストもノートも破り捨てて、早く日が過ぎればいいと投げやりになる気持ちも、
味わいました。
身近な人に当たり、本当に酷いことを言って傷つけたりしたことも
ありました。

今回悔しい結果だったみなさんの気持ちが理解できるだけに、私は敢えて言いたい。
リベンジです!倍返しです!!
「マイナス×マイナス=プラス」になります。(中1数学で勉強します)
悔しい気持ちは人を成長させます。失敗して落ち込んでいる人の気持ちを理解でき、優しくなれます。そういう人が、どうしてほしいのかも慮ることができます。


「たくさん笑えば涙が出るなら、たくさん泣いたら笑えるのかな」(私の好きな歌詞です♪四星球)

たくさん泣いた分、笑顔に変えましょう。

皆さんの中学校(高校)生活が実り多きものになりますように。

いいね! 12

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください