SCHOOL安東校

安東校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2022年05月22日
定期テスト成功に向けて必要なこと②

前回のブログで、定期テスト向けて必要なこととして、

・やるべきことを明確にする
・いつまでに、どのくらいの完成度にもっていくのか目標を立てる
・立てた計画を完遂する

の3点を挙げました。
確かに、これがきちんとできればよい結果を目指せそうですが、
これをきちんとこなすことは難しいですよね。


例年、様々な生徒を見ていると、特にこの中で難しそうなのが
・立てた計画を完遂すること
です。

皆さん(大人であっても)も経験ありますよね、計画通りにいかないこと。

・内容が難しくて、思ったようにすすまない
・疲れなどでやる気が.....
などなど



ですので、安東校では、うまくそのあたりを解決できるように以下のようなことを取り組んでいます。


①内容が難しくて、思ったように進まない
 →毎授業で「理解度アンケート」をとって、わからないことがないかどうか常に聞き取りをしています。
質問したい内容は、秀英の授業内容でも、学校ワークでもなんでもOK!
また、学校のワークについては、画像を見ていただくとわかるように、日々進度を生徒の皆さんに記入してもらい、なかなか進まない生徒にはこちらから声がけをします。
また、実際に学校のワークを校舎に持ってきてもらい、わからない内容についての質問対応する時間も確保しています。

②疲れてやる気が...
 →集中できる環境があれば、やる気に関係なく勉強がはかどります。平日夕方以降や日曜日に、自習室の利用ができます!


定期テストに向けて、授業外でもしっかりサポートしていきます!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください