SCHOOL石田校

石田校 校舎ブログ

いいね! 11

  • iD予備校

2024年03月08日
3/8【コラム】やりたいことを見つける

今日、速報で鳥山明さんが亡くなったと伝えられました。
先生はまだ、ショックを受けております。
先生はドラゴンボールもそうですが、とくに、ドクタースランプアラレちゃんが大好きで、子供のころに、近所を「キーーーン」といいながら走り回っていました。

また、ドラゴンクエストも大好き。何年も前ですが、中1の子がどっぷりはまっていました。モンスターがかわいくてという話で休み時間に盛り上がり、そこで十分話ができたせいか、家に帰って、家で勉強をさせることに大成功しました。

これくらいにしておきます。
秀英のブログで、漫画やゲームのことを書いている!ってなったら、偉い人に叱られてしまいます。

でも、ショックです。まだまだここからいろいろな作品を見たかった。


さて、7日~授業が始まり、森永先生からZOOMで夢ノート
についてのお話がありました。

自分の「将来の夢」について考える。
新中1の子達は、どんどん書けている。
でも、新中2や新中3の皆さんは、だんだん現実を知り出しているせいか、書けない…。

確かに、将来の夢って、何だろう?真剣に考えてみると分からないですよね。
先生は、お花屋さんか、少年院の刑務官になりたかったです。
でも今は秀英の先生、自宅にお花を飾り、皆さんの人生に関わるお仕事ができて、やりがいもあります。

将来やりたいことって、2つに分かれると思っています。
①自分の好きなことを極める。(人にへ提供する)
  →大好きなお菓子作りをきわめて、パティシエ
   大好きな動物と関わるために、動物園の飼育員・獣医さん
   大好きなゲームを作りたい、ゲームせ作会社に就職
   大好きな恐竜についてもっと知りたい、研究員
   大好きな映画に関するお仕事したい、映画製作会社・俳優・映画監督
   など
   など
②人と関わることに携わる。

  →お医者様・看護師さんなどの医療系
   学校の先生・幼稚園の先生などの教育関係
   おいしいものを売りたい。お店の定員・企業に就職し提供
   旅行会社でツアーガイド、旅行計画を立てる人。
   ウエディングプランナー
   美容師さん
   など
   など

皆さんは、これしかできないかも…と思って決めるかもしれない。
でも、やはり、好きであること、やりがいを感じるなどから決めて欲しいな。

良く良くイメージしてみて下さい。

まだ15歳?12歳?18歳?でも、やりたいこと・やりがいのあることを仕事にして生きていく。その生きていく先は、人生100歳まで生きるとして、今は70歳くらいまでお仕事するのかな?
大学を卒業して22歳、50年近くをやりたくないことを続けることなんてできないですよね。
やるならやりたいことを見つけて、人生豊かに楽しい方がいいと思う。

だからこそ、将来の夢は、その場でかけなくても、じっくり考えて書いてくれれば良いです。

先生の教えてきた生徒の皆さんの中には、

・どうしても立派な看護師になりたいから、高校生になることを1年伸ばし、中学浪人して目指した子

・大学には行ったものの、やはりやりたいことではないと気づき、大学1年の間に受験勉強をし、大学は中退、そして、医者を目指した子。

・どうしても東大に行きたかった。でも行けなかっただから、もう一度挑戦して、東大に行って自分を高めて就職するぞ!という子。

・高校には行ったけど、自分はもっと大きな世界を見たいと、途中で退学、カナダに留学し、将来20歳には自分の会社を立ち上げて見せるぞ!という子

ちょっと極端な子ばかり紹介してしまいました。
でも、素晴らしい人生の歩み方をしてるなと感じます。

自分のやりたいことをつかみ取る、とても大事。

できるだけ、力のいる軌道修正をしなくても良いように、今いる塾生の皆さんにはじっくり考えて、歩んでいってほしいです。


鳥山明さんも、自分の大好きなことで多くの人を幸せにしていた方。
たいへんな事もあるとは思うけど、好きなことを極めると大変なことにも勝てるのかな?とふと思いました。

さぁ、皆さん
夢ノートと向き合って、考えてみよう。
夢が変わってもいい、思うようにいかないことだってある。
でもじっくり考えてみることって、大事なことだよね。…と思った1日でした。

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください