SCHOOL豊田校

豊田校 校舎ブログ

いいね! 6

  • iD予備校

2022年07月07日
★講師ブログ②★「夏は受験の天王山」と言うけれど…

今日は、赤治先生からのメッセージです♪

直接みんなを見ている先生だからこそわかる。勉強のコツ★



こんにちは!いよいよ7月になり、夏期講習も目前に迫ってきましたね!

よく受験で「夏は受験の天王山」という言葉を聞きますよね。

ですが、「天王山」という言葉の意味を知っている人はどのくらいいるのでしょう…。

私も実は知らなかったのですが、「勝負の分かれ目となる大事な機会」という意味なんだそう!1つ勉強になりました笑



さて、夏休みは受験の合否を決める大切な時期です。ただ、私から勉強するにあたって2つ注意してほしいことがあります。



「基本」を大切にする

夏休みは学校がある期間に比べて、かなり時間のある時期です。もちろん、与えられたテキストをやることは大切ですが、自分ができていないと思うところは焦らず、復習する期間にしてください。基礎がぼろぼろだと、夏以降苦しい思いをします!今のうちに、理解度を100%にしましょう!!



「量」と「質」の両方を意識する

夏期講習の時間は非常に長いですよね…。「それだけ時間をかけたんだから、絶対成績も良くなる!」と思いがちですが、実際予想よりも上手くいかなかったという声があります。それはなぜか?というと、「質」が伴っていないからです。やみくもに問題を解くのではなく、時には立ち止まって一問一問大切にしてくださいね!!



勉強方法で困った、この問題が分からない、コンビニのアイスのおすすめを紹介したい…など、

なんでも聞くので、息抜きにぜひ話しかけてください!皆さんを応援しています!!


今回のブログは赤治先生でした!!
次は誰かな??  お楽しみに★

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください