SCHOOL草薙校

草薙校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業

2019年06月03日
テスト前には自己チェックをしよう。

みなさん、こんにちは。

中学生のみなさんは、いよいよ定期テストが近づいてきましたね。

秀英生のみさんは、学校のワークだけでなく、テスト対策テキストも頑張って取り組んできました。
ここからテストまで、しっかりと追い込みをかけていきましょう。



ただ、テストが近づいてくるとワークなどもすでに終わってしまい、あと何をすればよいか迷うことありますよね。

そんな時に必要なのが、「自己チェック」です。


ワークを解いたり教科書を読んで事項を暗記したりすることは情報を脳に入れる「インプット」です。
とても重要ですよね。

ただ、インプットされた情報が本当に定着しているのか、使える状態になっているのかを確かめないでテストに挑むと、意外と覚えられていなかったり、誤って認識している内容などが有ったりします。

そこで、これまでやってきた勉強が本番でも同様に発揮できる状態であるか、テスト形式(問題内容・出題傾向・時間などをテストと同様にして行う)で再度問題を解くことが重要となります。


テスト形式で確認することで、漏れている内容や解くスピードが足りるかなど現状を把握することができます。そこで見える改善点を残りの期間で補強していくことで、本番しっかりと得点に結びつけることができます。


草薙校では、まさに今日、テスト本番を想定した「模擬テスト」を実施します。

ここで現状把握をして、残りの期間、作業的な勉強ではなく要点を絞った実のある勉強をしていきましょう!




------------------------------------------------------------
定期テスト「模擬テスト」

時間:19:20-21:05
内容:英語・数学・理科(※理科は中3のみ)
対象:清水第七中・東豊田中の中学生(一般の方も参加可能)
持ち物:筆記用具

参加希望の方は草薙校に19:10ごろまでにご来校ください。
------------------------------------------------------------

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください