焼津駅前校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 集団授業

2023年10月16日
努力ができることも才能?

みなさん、こんにちは。
この前、たべっこどうぶつのガチャガチャを回したら4回連続でゾウが出ました。
島田附属クラス&中学受験島田クラス担当の渡邉です。
各校舎のブログにお邪魔させていただきます。

あの夏の暑さはどこへやら…。
日中はかなり過ごしやすくなり、夜はむしろ寒い!!冬か!?と思わせるほどになりましたね。
秋って毎年急にやって来てはいつの間にか終わっている印象があります。
でもまだまだ秋を感じていたい今日この頃です。
スポーツの秋!!盛り上がっていますね!!
先週はアジア大会・ラグビー・バレーボールなどの世界大会で日本中が熱狂し、たくさんの感動をもらいました。
国内では野球やサッカーもいよいよクライマックスを迎えますね。
毎週のように届く、三笘薫選手や久保建英選手などの世界で活躍する日本人選手の姿にも勇気をもらっています。

どれだけの努力と鍛錬を積んだらあれだけのスターになれるのでしょうね。。。

皆さんはちょっと努力して、すぐに結果が出なかっただけで簡単に辞めてしまっていませんか?
自分には才能がない。自分はあの人とは違う。
そうやって自分の「努力」を否定していませんか??
「努力」を継続することはとても大変なことです。(漢字にもめちゃくちゃ「力」入ってますからね。笑)
特に勉強に関しては「自分が一番やりたいこと」ではない場合が多いので、何かと理由をつけて逃げたくなるものです。

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」
「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功するものはみな努力している」

夢や理想が現実となる未来は「こうなったらいいな」が実現するまで努力した先にあります。
とは言っても精神論だけではなかなか大変なものです。
努力がなかなか続かない人はまず「仕組みづくり」をしてみてください。
① 目標ややるべきことを具体的に書き出してみる → 自分の内側からやる気を引き出す
② 「○○したら□□する」といったルールを作る→自分でやる気のスイッチを入れる工夫
・家に帰ったらテキストを開いて15分勉強する
・20時になったら勉強を開始する など

まだまだ他にも有効な仕組みづくりはたくさんあります。
努力が継続せずに困っている人は秀英の先生に相談してみましょう♪
秀英の先生たちは頑張るみんなの応援団です!!
さあ、今週も頑張っていきましょう!!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください