島田本部校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業 附属クラス

2023年07月31日
総復習の夏

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
今週は、附属島田クラスの山本が担当します!

7月最後のブログになりますが、明日から8月ですね~。
暑い日が続いて、熱中症にならないように気を付けましょう!
そういったときに涼しさを感じるものが手放せませんね…。
皆さんの「涼しさを感じるもの」は何ですか?ちなみに先生は、「クーラー・アイス・扇風機」です(笑)。自分の中では「夏の三種の神器」と勝手に呼んでいます(笑)。

さて話はかわり少し前のことになりますが、先日安倍川の花火大会に行ってきました。
花火ももちろんすごかったですが、人もすごかったです…。
花火を見に行くのもずいぶん久しぶりのことだったので、せっかくだから…と思い、浴衣を着て行きました。なんだかわかりませんが、はりきりすぎたのかもしれません(笑)
もともと茶道をやっていたので、浴衣・着物は一通り着ることができるのですが、ずいぶん久しぶりだったので、7月が始まってから1週間に2回の頻度で練習しました。
最初のうちは少し忘れていた部分もあり苦戦したのですが、やっていくにつれ、徐々に思い出し、「こうだった、こうだった」と思い出し、きれいに着られるようになりました。
しかも当日はディズニーのスペシャル演出があったので、普段とは違う楽しいひと時を過ごすことができました。
でも実は、最初は着付けの練習はやらず、ぶっつけ本番でやろうとしていました…。今回浴衣の着付けを「総復習」したことで、実際成果を発揮できることができました。

秀英の夏期講習はすでに24日から始まっていますが、中3の夏期講習「総復習講座」が昨日から始まりました。私も授業に入り、生徒の声を聞くと「まだまだ復習が甘かった」「総復習は大事!」という声がありました。受験生として焦りを感じ始めた生徒の様子や、授業時も真剣なまなざしで前を向いて集中して授業を受ける様子を見て、「さすが受験生」と感心しました。中3の皆さんにとっては「総復習」できる最後の夏です。そして、その総復習の成果が9月の学調に結び付くよう、大成長していきましょう!!
まだまだ夏期講習は始まったばかりです。ほかの学年の皆さんもこの夏の頑張りが、2学期以降の成長のカギになります。秀英の夏期講習を通して大成長していきましょう!!

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください