SCHOOL浜北校

浜北校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2021年05月01日
とっておきの勉強法?

ついに、GWが始まりました。今年は、5連休!長い休みが、皆さんを待っています。
けれども、家で勉強することが苦手な子も多いと思います。今日は、私が昔実際に行っていた勉強方法を紹介します。


①時間を決めて勉強する。
普段の学校や塾で勉強している時間に合わせて、勉強していました。
「1日中勉強するぞ!」と考えていても、なかなか実行することは難しいからです。しかし、普段は学校や塾に通っており、1日中勉強することができています。そのため、その「いつも通り」に合わせて学習を行っていました。

②今日中に終わらせる内容を決める。
勉強をする前に、必ず1日の目標を決めていました。「今日は、国語〇ページ、数学〇ページ、理科〇ページ…」とノルマを作ることで、「絶対、終わらせよう。」とゲーム感覚で取り組むことができたからです。また、全て終わった時には達成感があり、それが気持ちいいので楽しく取り組むことができる勉強方法だと思います。

③環境を変えてみる。
つい手を抜きたくなってしまう苦手な教科や難しい宿題をやるときには、リビングで行うようにしていました。自分の部屋とは違い、人の出入りが多いからです。人に見られている場所で勉強することで緊張感がわき、いつもより集中して取り組むことができました。


以上、私が行っていた勉強方法を紹介しましたが、世の中には多くの勉強方法があります。様々な方法を試していく中で、自分に合った勉強方法を見つけていきましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください