湖西校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2023年11月03日
『で』と『が』

11月3日文化の日、暖かい一日となりました。
 
皆様、いかがお過ごしでしょうか。湖西校の山崎です。
 
 
運転中、カーナビにスマホをBluetoothで接続し、音楽を流しています。
スマホの中に1000曲くらい色々なジャンルの音楽が入っているのですが、基本的にシャッフルで再生されます。
 
最近になって、クリスマス関連の曲が選曲される割合が高いような気がします。
それともクリスマスシーズンが近づいてきて、自分の意識がクリスマスに反応しやすくなっているだけかもしれません。
 
クリスマスの曲が流れてくると、(まだちょっと時期が早い)と思い、スキップして次の曲に飛ばすことがほとんどなのですが、今日はたまたま『チキンライス』という曲が流れてきて、じっくりと聴き入ってしまいました。
 
もう何年も前の曲ですので、ご存知ない方も多いかもしれません。
特に若い人はほとんど知らないのでは?
 
フジテレビ系列でダウンタウンが司会の『HEY!HEY!HEY!』という音楽番組が放送されていたのですが、その中で槇原敬之さんに曲を作ってもらい、浜田さんが歌うという企画がありました。
 
作詞は松本さんが実体験に基づいて書き上げたものです。
幼いころ、決して裕福ではなかった松本さんが、ごく稀に外食をする際に親に気を遣って値段の安いチキンライスを注文していた、というエピソードが基になっています。
 
芸能界のトップレベルの売れっ子で、金銭的にも余裕がある状況になったけれど、『俺はまだまだチキンライスでいいや』と繰り返し歌詞には登場します。
 
そして、曲の最後では『やっぱり俺はチキンライスがいいや』と締めくくられます。
 
 
『俺はまだまだチキンライスいいや』
『やっぱり俺はチキンライスいいや』

『で』と『が』の1文字の違いですが、ここに非常に大きな意味があります。
 
 
友人や家族と食事について、何を食べるか話している時に
「カレー『で』いいよ」「マクドナルド『で』いいよ」と言うよりも
「カレー『が』いいな」「マクドナルド『が』食べたい」と言う方が相手に与える印象は良いかもしれません。
 
 
こういう繊細な表現の違いに気づくためにも、国語的な読解力は必要ですね。
(もちろん、細やかな気配り、心遣いが大切ですが)
 
 
日々の勉強の中で、テストで良い点数を取るためだけにがんばるのではなく、これからの人生を豊かにするような学びを積み重ねられたら素晴らしいですね。
 
 
2023年も残すところ僅かです。
秀英予備校湖西校では、山崎と越前谷で児童、生徒の皆さんの成長のために精一杯指導してまいります。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください