SCHOOL富塚校

富塚校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2020年02月06日
【コラム】私立高校入試お疲れさまでした

日中は日が当たって暖かいですが、夜になると一気に寒くなりますね。油断して風邪をひいたり、体調を崩したりしやすいと思います。皆様お気をつけください。
 
最近、疲労の蓄積のためか腰がずーっとやんわり痛む、富塚校の山崎です。
 
私立高校入試が終わりましたね!
3日(月)にも塾生に激励したのですが、倍率や受験基準が上がっているとはいえ、基本的に私立高校入試は中学校の先生が「受けていいよ」とOKを出してくださった高校を受験している限り、『普通に』受けてこれば大丈夫です。
 
入試体験ゼミのリアル高校バージョンだと思えば、良い経験になりましたね。
 
4日に自習室に来てくれた生徒から入試問題を見せてもらったのですが、英語のリスニングのイラストが幼稚園児レベルとても親しみやすい画風だったり、長文の一文目が「エイミーは火星から来た宇宙人です」というあまりにもトリッキーな内容だったり、私立入試は楽しいな♪と思いました。
 
私立単願の生徒は受験は終わりましたが、高校のスタートで併願組に学力で差をつけられないためにも勉強量がガクッと減ることのないようにしてくださいね。
 
公立受験組はこれからがラストスパートです!
2月22日~24日の合宿で最後の仕上げをしておきましょう。
 
それでは本日も富塚校でお待ちしております。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください