南陽校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2022年02月03日
【コラム】負けないで!

スーパーマーケットで販売しているまるごと苺とコンビニで売っているまるごと苺はお値段が違います。
コンビニの方が高いです。これは中に入っている苺の数の違いです。
スーパーマーケットのは3つ。コンビニのは4つです。
 
本日は生活に役立つおばあちゃんの知恵袋からブログをスタートしてみました。南陽校の山崎です。
 
ちなみに私は生クリーム目当てでまるごと苺を買っているため、苺の少ないスーパーマーケットバージョンが好きです。
 
コロナウィルス感染拡大によるまん延防止措置などもあり、ともすれば変化の乏しくなりがちな日常にピリリとスパイスを加えるトリビアは気に入っていただけたでしょうか?
 
2月に入りまして、私立高校入試も終わりました。受験生の皆さん、入試はいかがでしたか?結果発表が楽しみですね。
 
私立高校、そして結果発表と言えば、聖隷クリストファー高校の選抜高校野球のニュースは非常に悲しいですね。
聖隷は2020年の夏にも静岡県大会では優勝したのですが、コロナ初年度ということもあり、甲子園大会は中止されています。
 
そして、この春。報道などによれば、過去に例を見ないような不可解な選抜基準によって、多くの野球関係者がイレギュラーだと感じるような選抜結果になり、聖隷は再び悔しい思いをしております。
私は野球が大好きなので、非常に辛い気持ちになりました。
 
北京冬期五輪の話題でもスキージャンプ女子の金メダル有力候補、オーストリアのクラマー選手が陽性反応が出たため、欠場が決定しました。聖隷の件と並べて論ずるのもおかしな話なのですが、スポーツ選手が悔しい思いをしているという共通項ということでご容赦ください。
 
 
このように、人生において悔しい思い、腹が立つこと、やりきれないことが自分の身に降りかかってくることがあります。
なんでこんなことになったんだろう・・・、誰が悪いんだろう・・・と思い悩んでしまうものですが、しばし悶々と悩んだら、再び前を向いて立ち上がり、歩き出すことができるといいですね。
 
昨日、息子をこども園に迎えに行った時に『彩雲』を見ました。
太陽光が雲に反射して虹のように見える現象ですが、古来良い事の起きる知らせと考えられているそうです。
聖隷クリストファーの選手たちや、コロナで色々な事を我慢したりしている人々がこの『彩雲』を見て少しでも明るい気分になればいいな、と考えながら車を走らせました。
(写真は車の停車時に慌ててスマホで写した彩雲です。あまりキレイに見えませんが・・・)

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください