SCHOOL掛川駅前校

掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 10

  • 集団授業

2020年07月06日
やり直しノート。

彦坂先生「モーターが、もーたえられんのでは。」

(ちょっとご機嫌ナナメな自動ドアへの感想です。)

今日は、統一テストのやり直しノートの提出日。

やり直しノートとは、間違えた問題を解き直し&なんで間違えたか自己分析→ノートにまとめる、というスーパー復習ノートです。
統一テストのたんびに、提出を義務付けている掛川駅前校。
ただいま、いちばん取り組みが優秀なのは中2です。拍手!!!

最初は、保護者様からは大喝采で賛成、生徒たちからは大ブーイングなやり直しノートでした。

理由は単純。「面倒じゃ。」

きくち「面倒なのは百も千も承知なんだけれども、君たちに問いたい。」

みんな「うん。」

きくち「間違えたところを徹底的に復習すること、それをテストの度に必ずやること、それ、勉強するにあたって悪いことかしら。」

みんな「ううん。」

きくち「ていうかめっちゃ実力のびそうなのはわかるかね。」

みんな「うん、めちゃめちゃ優等生。」

きくち「じゃあ、やろうね!

先生たちも知ってます。
中学生が忙しくて、誘惑もイッパイあって、面倒なことはしたくないってことくらい。
でもオトナなので、やっぱり若者とは見えているものが違ったりもするのです。
だから、大変かもだけど、「したほうがいいよ!!」は多少強制させてもやってもらいます!

みんなもわかってるもんね。
気持ちとしてはやりたくなくても、どう考えてもやった方がいいことってあるよね。

しかも物理的時間的に絶対無理なことは、われわれもやれとは言わないから、がんばろう!

という思いが通じて、第4回めを数えた統一テストのやり直しですが、ほとんどの子がちゃんと期限で提出してくれています。エライぞ!
引き続き、丁寧にやっていこうね。
そ の う ち 模 試 も 返 却 す る し ね !




さて、画像の案内です。前置きが長い。
この度、定期テストの遅い掛川市のために、夏期講習の追加説明会のお知らせです。
毎週日曜日に夏期講習説明会を行っていますが、「テストが終わってから」というみなさんのために、追加で説明会を実施することが決まりました。
(席の保証ができないので、早めのほうがもちろんいいですが、)
じっくり考えてご参加いただけます。
夏期講習の参加を迷っている方は、とりあえず説明会だけでもどうぞ♪

いいね! 10

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください