掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 個別指導

2019年07月22日
選挙でした

選挙に行ってきました。

浜松に住んでいたころ、時間が悪かったのか激混みの選挙を体験したので、
基本期日前投票派のきくち。
今回の選挙も前日土曜に行ってきました。
掛川市の駅前も、先週まで選挙演説でにぎわっていましたが、すっかり静かになりましたね。

で、結果にどうこう言うつもりはありませんが、ニュースで気になったのが投票率。

48.8%


ちなみに前回は54.7%だそうです。

くわしくはこちら総務省


低いな~残念な気持ちになります。なんとなく。
若い世代の投票率がとくに低いです。
ちなみに、若い世代自称25歳の松井先生も選挙スルー民。こらっ!

行かない自由ももちろんあります。投票にいくのは、「権利」であって「義務」ではないので。
でも、きくちは議員にはなれないので、政治に関与する機会はできるだけ使いたいです。
期日前投票がかなりありがたいので、個人的にはほんとに助かっています。

生徒のみんなは、まだ選挙権がないので、
投票なんてナンノコッチャだとおもいます。あ、生徒会選挙はあるか。
アノ政党がへんな名前だとか、コノ政党がいいこと言ってるとか、興味がある子は多いみたい。すてき。
まあ、中3は実は、あと3年後には選挙権GETの子もいますしね。
というか、ちょうど3年後には次の参議院選挙ですね。今回当選した方以外の半分は3年後改選。
いまとどう違った未来があるでしょうね。



さて、個別指導PASは本日から時間が変わりました。
土砂降りの中、ちゃんと来てくれてありがとうね。

あした学校が終わりという子が多いです。いよいよ夏休み、がんばりましょうね!!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください