掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 11

  • 個別指導

2021年01月25日
二人三脚

中学受験の結果が出そろいました。
掛川駅前校からも数名、市外へ羽ばたいていく子がいます。
小学生、幼いながらもしっかり勉強に試行錯誤して、
PASの先生、おうちの方と二人三脚、三人四脚、四人五脚くらいかも?
一歩ずつ踏みしめて見事合格をつかんだ子がいます。
その努力、あっぱれです。おめでとう!
掛川駅前校の子は、今年全員受かったかな?
他の受験生たちより一足早く受験生卒業です。

逆に、2年前の教え子たちがカムバックラッシュです。
そう、こんど高3になる子たち。
中3の高校受験のときにみっちり教えておりましたが、
心も体もおにいさん、おねえさんになって戻ってきています。
あたらしく受験生になる子たち、こっからが戦いです。

乱世ではなく鬼もいない現代ですが、生きていくには武器が要ります。

生まれ持った武器で生きていけるひとは少ないので、努力で武器を作り、鍛えていかねばね。

いろんな生き方があります。
どんな生き方がBESTかは人に寄ります。
歌を歌って生きていける人もいれば、お薬の研究をして生きていく人もいます。
海外を飛び回って生きていく人もいれば、おうちでPCの画面とにらめっこして生きていく人もいます。

どんな生き方でもよいですし、誰と生きていってもよいと思いますが、
たとえひとりでも、生きていける力は絶対に必要です。

小学生、中学生、高校生、お勉強することや努力すること、すこしでも学歴を身に付けることは、ぜんぶ生きる力につながっています。

だから、中学受験を乗り越えた彼女たちのように、
努力をずっとずっと重ねていってほしいです。
ラストスパートの季節です。二人三脚といわず、使える脚・人・時間、全部使ってがんばろうね。

いいね! 11

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください