SCHOOL掛川駅前校

掛川駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2020年04月07日
おめでとうございます。+コロナ感染拡大による対策について

ご入学おめでとうございます。

暖冬だったせいか、意外と桜が持ちました。
本日、もしくは明日入学式という子が多いみたいです。
さっき来てくれた中1たちに「制服着た??」と聞いたら、
ちょっと照れ気味に頷いてくれました。見てみたいなあ。

4月に入学式って、日本だと当たりまえなんだけど、
英語圏だと違うんですって。
某魔法使いの物語だと、7月に学校から入学案内の手紙が来て、9月に新学期スタートなので、「違うんだなあ」とは存じておりました。
が、調べるとおもしろい。

基本的には12月~1月には等しく、いわゆる「冬休み」にあたる「クリスマス休暇」というものが存在するみたいですね。
あとは、この時期は「イースター休暇」とも呼ばれる春休み。
秋休みが存在するところもあるみたいです。
オーストラリアだと、1月末に新学期。
南半球だから、12月が夏休みで7月は冬休み。季節が逆だから面白いですね。
でも夏休み明けに新学期というのは、英語圏では共通みたいです。

ほかにもヨーロッパはやっぱり9月。
1月はじまりや5月はじまりの国もあるみたい。
なんとなく、「春」から一年が始まる日本。なんで日本だけ4月なんでしょうね。

芽吹きの季節だから、すべての始まりって感じで違和感なかったですが、世界的にはちがうのかなあ。



さて。
いよいよ新学期ですね!!
3月はどうなることかと思いましたが、ひとまず安心ですね。
でも浜松市は休校・・・掛川市は今のところ大丈夫ですが、
いつどうなるかわからないですね。

4月7日(火)に東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令されました。
静岡県は対象地域には入っておりませんが、浜松市では小・中・高校が4月10日(金)~5月6日(水)までの期間休校することが発表されました。
 
秀英予備校では休校期間の授業について慎重に協議を行い、期間中も通常通り授業を継続させていただくこととなりました。掛川駅前校では集団クラス、個別クラス、週末の自習室、中3国理社特訓ゼミなど全て予定通り実施いたします。
 
学校での学習が3月、4月と休講期間が長くなり、学力の低下や学調・入試に向けた学習スケジュールの遅延などが懸念されるため、学校再開後に余裕を持って学習でき、成績アップのチャンスを広げられるようにと考えました。
 
もちろん、感染症の拡大予防には細心の注意を払って運営いたします。
 
秀英予備校では、
・教師はマスクを着用して授業を実施いたします。
・生徒が手を触れる机、イス、ドア、トイレなどを定期的消毒いたします。

生徒の皆さんは、
・通塾前に必ず体温を測定してください。発熱が見られる場合は欠席してください。
・マスクの着用をお願いいたします。手に入らない場合はハンカチ、タオルを持参してください。
・登校時、下校時に入口にある消毒薬での手指の消毒を必ず行ってください。
 
全力で感染症の拡大を予防しつつ、新学年の学習を応援してまいります。
 
これまで通り、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください