SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 15

  • iD予備校

2020年09月11日
統一テスト ~テスト後の課題はお早めに~

こんにちは、林です。
今回は小4~中3で実施している塾内模試「統一テスト」についてです。学年によって異なりますが、月1回のペースで実施しており、学習内容の定着度を確認したり、中学生は志望校の合格可能性の判定を出したりしています。

統一テストについて(小学生)
統一テストについて(中学生)

また、テスト後に配付する解答集には必ず問題が収録されており、小学生は国語・算数の「ドリル」と「練習問題」、中1・2はテストと似た問題を練習できる「類題」、中3はテストとは異なるタイプの問題を練習できる「Let's Try」が収録されています。

江南駅前校では、解答集に収録の問題を毎回課題として出していますが、何かと忙しい中学生は「期限までに全員が忘れずに提出できないこと」が問題点としてありました。「定期テストの勉強に支障のないように…」とか「学校行事で忙しそうだから…」という思いから、余裕を持った提出期限にしてきたのがいけなかったのかもしれません。時間が経つうち、提出しないといけないということを忘れてしまうようですね。(だったら、早い段階でやって提出すればいいのにと思わずにはいられません)

8月は中3のみ統一テストを実施しましたが、そこで出した「Let's Try」の提出期限を「9/7(月)以降の最初の授業日まで」と設定しました。先週の木・金曜日が休館日だったため、そこで勉強をしてほしいという意味がありましたが、夏期講習で頑張った成果でしょうか、以前よりも提出率がアップしました。また、9/8(火)が私の誕生日ということで、「プレゼントやお祝いの言葉ははいらないから、しっかり課題を出してね♪」と言い続けてきたのも提出率アップに繋がったかもしれません。あいにく、課題をやったけれど家に忘れてきた生徒からは、申し訳なさそうに「先生、誕生日おめでとうございます」と声を掛けられましたが、次の授業日までに提出できたので良しとしましょう。(←まだまだ甘いか!?)

誕生日ネタで提出率が上がったので、これからは「毎日が誕生日」でいこうと思います(笑)

昨日・今日で、小5~中2の統一テストを実施しました。中3同様に課題があります。来週中に提出できるように頑張りましょう。

いいね! 15

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください