SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 個別指導

2021年09月08日
誕生日が毎月あればいいのに…🎂

こんにちは、林です。
9月に入って、早くも1週間が過ぎましたね。

今回のブログの画像(一部加工しました)ですが、8月に実施した中3の統一テスト(第6回)の解答集とゼリー飲料という、訳の分からない組み合わせになっていますが、その経緯をお伝えします。

秀英予備校で実施している統一テスト(小学生はこちら、中学生はこちらで紹介しています)の解答集には、解答だけでなく、問題も収録されており、小学生は「ドリルと練習問題」、中1・2は「類題」、中3は「Let's Try」という名前がついています。江南駅前校では、これらの問題を解いてもらい、毎回期限を決めて提出するように指示していますが、残念ながら期限までに全員が忘れずに提出できたということがなく、大幅に遅れて提出するというケースもあり、未提出の生徒には「いつ出せるの?」と、まるで借金取りのように声を掛けてきましたが、今回の中3第6回では、提出期限としていた昨日までに全員がしっかりと提出しました!(期限までに提出することは当たり前なので、そこまで大袈裟に言う必要はないのかもしれませんが…)

今回、提出を促進するために使った作戦がこちらです。

誕生日プレゼントはいらないから、遅れることなく提出すること

実は、本日9月8日は、私の誕生日です。それをネタにして果たしてうまくいくかは正直不安でしたが、うまくいきました!肝心の中身も一部の生徒を除き、しっかりできていましたね。(一部の生徒については、これまでは期限を守って提出することができていなかったので、期限を守れたという点では評価してあげることにします)

9月の統一テストは、小5~中2が明日・明後日で、中3は9/19に実施予定です。次回の提出期限について、「毎月誕生日があればいいのに…」と思いつつ、それに代わるネタを探して、全員が期限までに提出できるように促進していきます。

ちなみに、ゼリー飲料ですが、中3の塾生2名からいただきました。(もちろん、Let's Tryもしっかり提出できました)私が休憩時間によく飲んでいるのをしっかり見ていましたね。ありがたくいただくことにします。

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください