SCHOOL江南駅前校

江南駅前校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 個別指導

2022年06月02日
テスト結果を活かすも殺すも●●次第(読む前に●●に皆さんなりの考えを入れてみてください)

こんにちは、林です。
古知野中の皆さんは今日で定期テストが終わりました。お疲れ様でした。今日だけは、のんびり過ごしても良いかもしれませんね。と言いつつも、木曜日に通塾の生徒は次のテストに向けての勉強をスタートさせ、中1は保護者会を実施し、これまでの勉強の振り返りと今後へのポイントを説明します。

明日以降にテスト結果が返ってくると思いますが、間違えた問題については、必ず見直ししてください。その時に必ず意識してほしいことは、間違えた問題を「単なるミス」として片づけないようにすることです。間違えた原因が何なのかをしっかり見直しましょう。少しは「うっかりミス」のレベルの間違いもあるかもしれませんが、おそらく大半は「練習不足による間違い」(解き直しをしてみると普通に解けるレベルだった)「理解不足による間違い」(そもそもテストの段階で解けるレベルに達していなかった)のはずです。間違えた原因を確認せずに次のテストに向かうと、その単元の理解度が曖昧になり、内容の繋がる単元に悪影響を及ぼしたりします。

しっかり見直しして内容を理解し、できなかった問題の類題を繰り返し練習して確実に解けるようにしましょう。秀英予備校の夏期講習では、これまでの学習内容の重要ポイントを無理なく復習できます。

テスト結果を確認して、点数の部分を折り曲げて隠し、内容から目を背けること(コレをやっている子、案外多いような気がします)はNGです。テスト結果を活かすも殺すも返却後の見直し次第です。頑張りましょう!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください