SCHOOL長良校

長良校 校舎ブログ

いいね! 14

  • 集団授業

2021年06月06日
「何故?」「どうして?」にこだわろう!

いつもブログを見てくれてありがとう!
今回は、各務原校の初見よりお送り致します! 
みなさん、よろしくね♪

さて、私は小2の息子がおります。私がお休みの日は、宿題や勉強の様子を見るようにしています。

そんな中、考えられる答えをすべて「」をつけなさいという問題で、「〇」を1つつけて「お父さん!できたよ!」と言ってきました。

一部始終を見ていた私は、その問題の答えが2つあることをわかっていたので、
「何故、それが答えだと思ったの?」
息子に聞いてみました。

息子は、
「ここまでは〇〇だけど、このあとはわからなかったからなんとなく…。」
と正直に。

経験上、なんとなく書いた答えが正解=自分でできるんだという感覚になってしまうケースを見てきました。その時出来ていても、後でできるかどうかはとても心配です。

もし、「何故?」「どうして?」と聞かれたとき、自分自身で説明ができるなら、「理解」「定着」が出来ていると思います。

中学生や高校生の皆さんは、定期テストが始まっていたり、これら始まるという人もいると思います。

「何故?」「どうして?」を意識して勉強に取り組んでみてはいかがでしょうか。もちろん、解らないときは、先生たちに質問して疑問を解消しましょう!

添付した画像は、中2生の教材です。答えとなる「根拠」にマーカーをして、自分に不足している部分をはっきりさせています。
暑さに負けず、秀英で部活と勉強の両方を頑張ろう!

いいね! 14

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください