SCHOOL長良校

長良校 校舎ブログ

いいね! 5

  • 集団授業

2023年11月05日
いまから10秒間 バナナのことは絶対に考えないでください。

こんにちは 則武校の内田です。

各中学校の後期中間テストまで残り数日、
高校生の定期考査まで残り3週間、
秀英が開催する「小学生実力テスト」まであと1ヶ月を切りました。
秀英ではテストに向けて対策授業、プリントでのフォローなど全力でサポートをしていきます。 
残り期間も頑張っていきましょう。


さて、今回は「勉強の効率を上げる最強の方法」を紹介します。

皆さん、テストが近づくと「勉強しないと」と思いつつもついつい別のことをしてしまった経験はないでしょうか?
このように静止や強制に反発したくなる心理は「カリギュラ効果」と言います。
昔ある街で「カリギュラ」という映画が過激なため上映禁止になった際、
人々はその街に殺到してまでその映画を見に集まってしまったという現象が由来となっています。

これは「やる気」や集中力でも同じで、「やる気にならないと!集中しないと!」と思うほど、反射的にやる気が出なくなります。
よって逆に「やる気を出すな! 集中してはいけない!」と考えたうえで、少しの間教科書を眺めていればいい、ワークを1問だけ解いてみればいい と考えた方が逆に集中して勉強の効果が上がります!

実際に、スマホや漫画、ゲームなどは勉強中に「ちょっと息抜きにするだけ」「少しやるだけ」と始めてしまい 
長々と時間を使ってしまった経験は誰しもがあるでしょう。

どんな精神論や気合よりも心を動かすのは「行動」です。
そしてそれはほんのちょっとでも十分です。
その小さなアクションが、もともと目標としていた大きな行動に繋がっていきます!

きちんと対策をして定期テスト、実力テストで良い点が取れるよう、「行動」を大切にしていきましょう!


秀英では11月の後期中間テストに向けた中学生2週間テスト対策体験、小学生に向けた11月に公開実力テストを実施します!
普段塾に来ている方も、来ていない方も、小学3年生以上なら誰でも参加OKです!

お申込み・詳しいお問い合わせはこちらから!

いいね! 5

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください