長良校 校舎ブログ

いいね! 2

  • 集団授業

2024年02月04日
ちょっと立ち止まって

2月に入りました。中3の大半は、私立入試も終わり、いよいよ公立入試までは残りあと1か月ほどとなりました。

2024年のはじめ、生徒のみなさんには「1月から3月までは本当にあっという間だから、一日一日を大切に」という話をさせてもらいましたが、私自身も、本当に時間が経つことのはやさを、日々、感じています。

毎日、一生懸命にあれこれやっているつもりでも、「あれもやっておきたかった」とか「もっとこうしておけばよかった」とかがたくさん溢れてきますが、それが、明日がんばることへのエネルギーになったりもします。

 いまの中3のみなさんには、いろいろな気持ちの揺れ動きがあるかもしれません。成績のことや志望校のことなど、いろいろ考えている間に、月日はあっという間に過ぎていってしまします。

 ただ、いろいろ立ち止まって思い悩むということは、別にダメなことではありません。たとえどんな道を進んでいったとしても、それはあなたたちの人生であり、正しい道であることに違いはありません。だからこそ、真剣に考えることも大切ですし、「もっとこうすればいい」という思いを抱くことも、とても大切です。

 とにかく前を向いて、もっと明日をよくするために。残りあと1か月でできることは、まだまだあります。焦らず、前を向いて、ひたすら進み続けた先のゴールは、みなさんにとって必ず明るいものになります。がんばりましょう。



 そして、受験学年ではないみなさんも、もうすぐで新学年を迎えます。そのときに、「ただなんとなく」で進んでいくのではなく、きちんと立ち止まって、1年間のこれまでのがんばりに目を向けてみましょう。一生懸命になれたこともあれば、もうすこしがんばりたかったことも、きっとたくさんあるでしょう。それを、来年の1年間で、少しでもかたちにできるように、明るいイメージを持って、新学年に臨んでいきましょうね。


 秀英でも、3月からいよいよ新学年の授業がスタートします。
新学年に向けて、塾を探していらっしゃる方は、お気軽にお問い合わせや体験授業などを受けてみてくださいね。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください