睦合校 校舎ブログ

いいね! 7

  • 集団授業

2021年03月28日
成長を感じる季節

美しい桜を見るたび、「日本に生まれてよかった」としみじみ思います。
今でこそそんな風に思いますが、10代20代の頃は、桜の美しさにあまり気がついていませんでした。
その美しさを知ったのは、娘の誕生がきっかけかもしれません。

結婚してすぐに授かった命でしたが、安定期と言われる時期を過ぎたころ、
「子宮内胎児発育不全」と診断され、妻のお腹の中でなかなか大きく育ちませんでした。
その後、妻は妊娠6か月のときに、かかりつけの産婦人科に入院することになり、
数週間後には別の大学病院に転院しました。小さく生まれることがわかっていたので、
「せめて学年の一番初めにしてあげたい」との親心から、
4月2日を手術の日にしてもらうよう担当医にお願いしました。
予定日より一か月半早く帝王切開で生まれた娘は、体重が1500gほどしかなく、
そのままNICU(新生児集中治療室)に入りました。
小さな体に何本ものチューブが付けられ保育器に入った娘を見た時、
「こんなに小さくて本当に無事に育つだろうか」と、不安でいっぱいでした。

娘が生まれてから面会のため毎日大学病院に通いましたが、
病院の敷地にある桜並木が本当にきれいでした。
「娘にも早くこの桜のある外の世界を見せてあげたい」
そんなことを思いながら通いました。
娘が無事に退院できたのは、生まれてから2か月近くたった5月下旬です。
桜並木だった場所も、すっかり新緑で覆われていました。

桜の季節になると、娘が生まれたときのことをよく思い出します。
あんなに小さかった娘も、4月から中学2年生になります。
今では母親と同じくらいの背丈になり、反抗期真っ只中です。

進級、進学の春は、子ども達の成長を感じる時期ですね。
秀英に通う子ども達がさらに飛躍できるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。

(2018年3月コラムを一部加筆)

室長 根本

いいね! 7

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください