SCHOOL白石本部校

白石本部校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2020年10月12日
受験生応援企画!

こんにちは、高倉です。

受験生応援企画!としまして、先日、

学テBを目前に控える中3受験生のみなさんに
札幌北高校1年生のHさん・大麻高校1年生のAさんから
実体験をまじえた激励コメントを語ってもらいました。

ダイジェスト
・高校に入って最初の定期テストで予想外の失敗・・・
 その後、9月のテストで学年順位を100番も上げたわたしが
 知った事実。
・白石地区の中学の「優等生」と北海道じゅうから集まった高校の「優等生」は全然違う!
 広い世界を後輩のみなさんにも感じてほしい。
・学テAで思うように点数がとれなかったわたしが、
 学テBで点数を伸ばせた!その経験をして学んだこと。
・成績を上げる勉強をするのに「早すぎる」も「遅すぎる」もある
 かもしれないけど、気にするな!やったら上がった!
 ただ、やり方をちゃんと知らないと成績は上がらない。

「受験生の顔が明るく、そしてキリっとしていくのがわかった」
と竹内先生談。

よい時間を、ありがとうございました。

大学受験を目前に控えるみなさんも、
大学生の先生たちから「生の声」を日々聞いて励める
という環境が整っていますね。

小学生も、中学生のおにいさんおねえさんが
こういう風に部活と勉強との両立をしているんだ
という姿を、毎週、あたりまえのように見ることができています。

白石本部校のみなさんは、学年・学校をこえて
憧れ、切磋琢磨しています。
(先日も、中1のMさんが「秀英でがんばって、中3のHさんみたいになりたいんです」と笑顔で教えてくれました。)

これはプライスレスの価値があることだと思っています。

憧れは、ときに嫉妬・ねたみ になることもあるかもしれません。

そういう気持ちがあるときに目の前に「やれること」があると、
「憧れ」「嫉妬」「ねたみ」が成長の起爆剤となってくれます。

何をやればいいかわからないと、ただただ「嫌い」「不快」が
増えていくだけ。
それは性格が悪いからでは決してなく、だれしもにあることです。

秀英には、学年を超えた「先輩」がいてくれています。
話しかけて、日々の話を聞かせてもらって、
「やれそうなこと」を見つければいいんです。

次回の秀英の時間、また楽しみにして参加してくださいね!

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください