SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業 プレミアム

2019年11月14日
勉強のしかたがわからない という人へ(行動編)

みなさんこんにちは!秀英の及川です。

前回の「意識編」の続きです。

テストに向けて、何をやったらいいのか?

という人は多いですが、まずは「解き直し」ですね。

【学校のテストに向けて】

・前回のテストの解き直し
・学校ワークを3回やる
平日の通常クラスを受けている人ならば、
・秀英のテキスト(通常、対策、攻略、理科ラボなど)
・理科社会は「攻略テキスト」「確認テスト」がおすすめです。
・中1は英数Keyワーク
・国語の2冊(光村&テスト対策光村)+単元テスト


★理科が伸び悩んでいる人は、「攻略テキスト」を授業で及川が配っている「攻略テキストの使い方」のプリント通りにやってみてください!そのやり方で実際に理科の成績が、ぐんとアップした生徒さんがたくさんいますよ!!
(持っていない人はあげるので言ってくださいね!)



※「3回やる」というのは、及川流に言うと以下の通りです。

①自力で1ページ解く。丸つけをする。(これが1回目)
②1回目に×だったところを、解けるまで解き直し、合っていれば青マルをつける。(これが2回目)
③2回目に青マルだった問題を再度解き直す+わからない問題を質問する(これが3回目)


というやり方です。
「1から10まで3回解きなさい」ではないです。
それは時間もかかりますし、なにもわざわざ解ける問題を
3回も解く必要はありません。(もちろん、それができれば理想ですが)

いかに効率よく、自分の力になるようにやるかです。
それでもできない問題はどんどん先生たちを使って質問する。
または、秀英のテキストの問題ならば、パソコンやタブレットで映像授業を受ける。

という感じですね。

家庭学習用のテキストも最大限活用しつつ、
できる準備はすべてする という意識で頑張りましょう。

【統一テストに向けて】

・国語実力UPテキスト
・理科社会の攻略テキスト
・英数通常テキストや販売教材
・理科ラボ
・中3は講習で使ったテキスト
・前回までの統一テストの解き直し

などが有効です。


実力を伸ばすには

「数学・理科・社会」は同じ問題集を繰り返しやる、

「国語・英語」は違うテキストを次々やる、

というのがおすすめのやり方です。参考にしてみてください。


さあ、期末テスト目前です!!


今週末は学校別にワーク大会の時間があるクラスもありますね。

勝負の2学期末テスト、最大限の準備をして臨みましょう!!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください