SCHOOL四日市本部校・大学受験部 四日市校

四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 19

  • 対面授業 高校生

2022年04月23日
今年度もよろしくお願いします

こんにちは。
大学受験部四日市校、数学担当の阿部雄次です。

高1高2生の方に向けて、高校生活を過ごすうえで大切なことを伝えます。

まずは高1生からです。
①勉強>部活です。
将来スポーツ等で生計を立てるのは、極めて難しいことです。
もちろんその目標を否定するつもりはありませんが、よりよい将来にするためにも勉強に最優先で取り組んでもらいたいと思います。

②予習<復習です。
高校の学習内容は中学に比べ難易度あがります。疑問点を残さないためにも、普段の勉強は復習を重視してください。
私たちも授業等を通じて、復習の大切さを伝え、「定着」をはかるようにしてください。

③英数国の3教科の勉強が最優先です。高校では定期テストの科目が8~10科目あります。
部活などで忙しい中ですべてを完璧にこなすことは不可能に近いです。
そこでこれから先、文系理系どちらに進んでも使う英数国に「優先順位」をつけて勉強することが大事です。

次に高2生になります。
①メイン科目の勉強です。
文系であれば、英国(数)を、理系であれば、英数理のメイン科目が勉強の中心です。
これらメイン科目の実力をつけていくことが、定期テストだけでなく、模試の成績にもつながります。

②志望校決定です。
志望校を決めるということは上記①のメイン科目の勉強及び「優先順位」にも大きくかかわります。
共通テスト、国公立2次試験で使う科目が何か、配点が何点あるのかを知ることによって、より勉強が自分自身のことと捉えられるにようになります。
 
最後に高1高2ともに、定期テストや模試で結果を出すには時間がかかるものだと思ってください。
前日に詰め込んで勉強するような短時間での学習はその場しのぎで「実力」にはつながりません。
だからこそ「実力」をつけるためには、継続して勉強していくことが大事になります。

上記のことを意識しながら、高校生活を過ごしていくと、勉強と部活の両立もちゃんとできるようになりますよ。

秀英予備校 大学受験部 阿部雄次

いいね! 19

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください