四日市本部校・大学受験部 四日市校 校舎ブログ

いいね! 6

  • 集団授業 プレミアム

2021年03月18日
成長

こんにちは。四日市本部校の新實です。

四日市本部校を担当して早いもので1年になります。
この1年、生徒のみなさんのいろいろな成長を見ることができました。

①宿題を欠かさずにやってくる
「宿題をやるのは当然」って言う人もいると思います。
自分も授業中に「宿題は必ずやること」と伝えます。
でもやっぱり 『毎回欠かさずにやる』というのは凄いんです。

塾の宿題だけでなく、学校の宿題や他の習い事、家の手伝いや部活、遊び…
たくさんやることってあるじゃないですか。
その中で、毎回宿題をやるのは凄いんです。
その『凄さ』は継続しましょうね。


②勉強に向かう姿勢の変化
これは自分自身、意識しようと思うことですが、
「正直にやる」ですね。

「分かる・分からない」って、正直、自分以外の人には誤魔化せますよね。 でも自分だけは真相を知っています。

そこで、誤魔化してスルーするのか、
正直に「分からない」と言って、質問に来るかで大きく変わります。 

正直に取り組む人はやっぱり伸びますね。



③どうせやるなら前向きに
勉強はどうせやるものです。
好きであろうと嫌いであろうと「やるもの」。

だったら前向きにやりましょう。
「なんでそうなるんだろう」とか「他の解き方ないのかな」とか・・・。
人間、マイナスの意識を持っていると、拒絶してしまいます。
でも、前向きにやるだけで、頭に残る量も増えます。
だから点数も上がりますね。



他にも挙げたらきりがないけれど、全部四日市本部校の生徒の子の話です。(そこのあなたですよ!!(笑))

次の学年の勉強が始まり、勉強に対する姿勢は前向きですね!
次の学年ではどんな変化が見られるか本当に楽しみです。

受験が終わったら、写真みたいに楽しい時間が待ってるよ!♪

いいね! 6

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください