SCHOOL白子駅前校

白子駅前校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 集団授業

2021年06月10日
どっちが大事? ~量 VS 質~

「勉強は量より質!」
「いやいや、やっぱり量でしょ!」

勉強で大事なのは「量」か、それとも「質」か?
多くの人が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

全員にとっての「正解」はおそらくありません。
ただ、これまでたくさんの生徒さんを指導してきた経験から申し上げると、

「まずは量にとことんこだわるべき」

というのが結論です。

「量質転化の法則」というものがあります。
これは「量をこなしていき、ある量に達すると、質が変化し始める」という法則です。

勉強でもスポーツでも、最初は誰もが初心者です。
ベテランにとっては当たり前すぎて意識すらしていないことでも、初めからできた人はほとんどいないはず。

見よう見まねで必死に量を積み重ねていくうちに、「ここはこうした方が良いかも」というのがだんだんわかってきます。
コツやテクニックは上達への近道になりますが、それらが役立つには、土台ができていることが前提です。

勉強に苦手意識のある皆さんへ。

まずは徹底的に「量」にこだわってください。
「勉強量ならクラスの誰にも負けない」というくらいに頑張ってみてください。

そのうち気づく時が来ます。
「もっとうまく、効率的にやれる方法があるな」と。
こうなればしめたものです。

学びへの主体性が評価される時代です。
自分の学習状況を客観的に分析し、必要に応じて調整していくことも求められます。

もちろん、自分だけではその判断が正しいか不安なこともあるでしょう。
そんなときはぜひ、私たちにお任せください!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください