旭川本部校 校舎ブログ

いいね! 1

  • 集団授業

2020年05月04日
学校休校も3週間目に突入!

早いもので、もう3週目です!
家庭学習、だらけてしまっていませんか?

各所で、いろいろなイベントが中止や延期になってしまっていますね。
本来ならのこの連休で、旅行をしたり、イベントに参加したり、楽しい時間になるはずでしたが…
なかなかそうもいかず、無意識にストレスも溜まってしまっているかもしれませんね。


そこで、先生の最近のストレス発散法をお教えします!

①湯舟にゆっくりつかる!!!
 …私事ですが、今年に入ってからボイラーを直したので、超!調子がいいです!
  入浴剤を入れるのもいいですね!
  夕方からお風呂にゆっくり入っちゃうのも、休校期間だからこそできることですね…!

②近所を少しお散歩する!!!
 …ニュースでも聞きますが、ジョギングは良くないみたいですが…
  ゆっくりお散歩して、日光を浴びるのは大事です!
  ビタミンDをとって、紫外線(日光)を浴びて、夜ちゃんと寝ると背も伸びます。
  成長期の小中学生、女子はもちろん、男子高校生には特におすすめです!
  お散歩に抵抗のある人は、ベランダや家の庭に出て、日光浴でもいいですね♪
  背を伸ばして、新学期モテモテになろう!(笑)

③筋トレする!!!!!
 …外出自粛ムードの中、運動不足でおなかが……という先生の強い味方です。
  (最近、通販で腹筋がラクになる座椅子を買いました。笑)
  スポーツ選手のアップしている、室内でできる運動動画なども参考になりますね!
  やっぱり体を動かすのが一番のストレス発散ですね~!


…という感じです!
もちろん先生もゲームは大好きなので、やっちゃうこともあります!
お昼寝も30分~1時間程度なら、体の調子を整えるそうです。(科学的根拠はないですが…)


常に、ジッと勉強ばっかりしていなさい!とはもちろん言いません。
休憩しすぎたり、気分転換ばっかりしているのがよくないですね。

「そういえば、最近ゲームの時間が増えてきたな…(勉強時間減ってきたな…)」という人がもしいれば、
今週、平日は学校の時間割と同じように勉強・休憩をし、
学校が終わったころの時間から気分転換の時間にする!など、
けじめをつけて生活してみましょう♪


※小学生の塾生で、タイマーをセットして時間管理をしている子もいるようです!すごくキッチリしていますね。



精神的にも肉体的にも疲れてきているころだと思いますが、
上手に気分転換をして、元気に新学期を迎えましょう!

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください