SCHOOL神楽岡校

神楽岡校 校舎ブログ

いいね! 34

★ いいね!上昇中♪

  • 集団授業

2019年10月22日
中3学力テスト総合B!全問解説【社会】後編

こんにちは!神楽岡校の丹羽です!
では前回の続きで総合B社会の全問解説です。

大問4

問1 中国の王朝の名の組み合わせを選ぶ。…倭の奴国の王→金印→漢で小野妹子は遣「隋」使なので簡単。

問2 源頼朝や徳川家康が朝廷から任命された役職の正式名称。…征夷大将軍、簡単。

問3 地租改正の説明。…これは秀英ではかなり重要視して教えましたね。よく出る記述の王道問題。

問4 誤っているものを選ぶ。…よく読まないと見つけられない、エの小作人と地主が逆になっている。

問5 沖縄がどこの国から返還されたか。正式名称で。…アメリカ合衆国

問6 シャクシャインの乱の時期…江戸前期だが、江戸時代とわかっていれば簡単。

問7 戦後の出来事の並べ替え。…教育基本法→サンフランシスコ平和条約→日本国際連合加盟→
東京オリンピック…戦後をきちんと勉強していないと難しい。年号を覚えていれば簡単。

大問5

問1 語句を埋める、最高「法規」、「立憲」主義、「象徴」

問2 憲法改正の手続きで、各議院の総議員の「3分の2」以上の賛成で可決~

問3 (1)常に「公共の福祉」のためにこれを利用する責任を負う。
誤っているものはエの警察官や自衛官は参政権が制限されるという記述。
(2)雇用、男女の均等な機会という二つのキーワードで「男女雇用機会均等法」
(3)「生存権」第25条だけでも出てくると良い

問4 天皇が行う行為の名前。「国事行為」

問5 憲法前文の一部に定められた基本原理を何というか。「国民主権」
国民というキーワードが何度も出ていることに注目。

大問6

問1 社会の様々な問題について、多くの人々によって共有される意見→「世論」漢字2字指定

問2(1)国民の代表者を選び、代表者が集まって物事を話し合って決める政治のやり方…「間接民主制」
(2)一票の格差について当てはまるものを選ぶ。どうみてもアとイしかない。ウの期日前投票や
エの平等選挙や秘密選挙は一票の格差と関係ない。
(3)比例代表制の方が少数意見を反映する理由…「死票が少なくなるから」
(4)現在の選挙権…「納税額や性別に関係なく18歳以上のすべての日本国民に与えられている」

問3 複数の政党によって組織された政権の名称。…「連立政権」

問4 情報公開制度はどのような権利に基づいてつくられたか…「知る権利」



以上社会の全問解説でした。

総合Cも頑張りましょう!
 













******************************************

10月新入学受付中!

テストの結果でお悩みの方、ぜひご連絡ください!

色々な勉強の仕方をご提案します!

次のテストに向けて、早めに始めましょう!

ご連絡お問い合わせはHPまたは旭川本部校までお電話ください!

旭川本部校 0166-29-7070

いいね! 34

★ いいね!上昇中♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください