SCHOOL久居駅前校

久居駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • 集団授業

2022年08月29日
夏期講習が終わってしまいます・・・

こんにちは!久居駅前校の常住です!

久居駅前校集団クラスの夏期講習は
本日の中3内申アップ講座でひとまず終了となります!

この夏期講習で、ただただ私の楽しかったこと、
嬉しかったことを書かせていただきますね♪♪

●ステップアップクラス
7月末の夏期講習の初めは緊張していた子どもたちが、
登校直後に自分から宿題を見せてくれるようになり、
覚えてきた英単語を披露してくれるようになり、
毎日目に見えて、成長や変化を実感できたこと

勉強を教える立場として何よりも嬉しく思いました。
久居駅前校では、宿題や英単語テストの結果でシールを
集めてもらいましたが、ほとんどの生徒が
シールを集めきり、景品を持って帰ってくれたことも
大変うれしく思います。
※時には、ふざけて私からシールを強奪しようとする生徒もいましたね💦💦(#^.^#)(笑)シールを死守するの大変でしたよ!

個人のペースで自立して学習習慣をたてるという
自分たちが目指すステップアップクラスを実現してくれた
小学生のみんなに感謝です!


●小6集団クラス
もう英単語の発音練習!につきますね!
毎回英語の授業の最後に私と勝負をしましたね♪
私も負けたくなかったので、密かに燃えていましたよ!🔥🔥
秀英のELSTというアプリを使って、発音が100点満点で
点数化してくれるというのに、すごく興味を持ってくれたこと、
そして物怖じすることなく何度も発音練習に励んでくれたこと

勝負しながらもとても感動していました。
次の冬期講習でも勝負しましょう!!


●中1集団クラス
何よりも元気いっぱいのクラスでしたね♪♪
中1の1学期内容という今後の中学生の勉強の土台に
なる部分の復習、とても頑張ってくれました!✨✨
このクラスは学校や性別関係なく、仲が良いなと
毎回の授業や休み時間の際に思っていました!
夏期講習から参加してくれた生徒のみんなも
2回目や3回目の授業の際にはもう馴染んでましたね(^^♪
みんないつ仲良くなったの?
先生は、その友達の作り方を教えてほしいです!!_(._.)_
※少し根暗な部分が出てしまいました。💦💦
でも、一番うれしいのは授業が始まると集中しきるところです!
切り替え上手なクラスでしたね♪♪
英語のDoesの使い方、みんなバッチリになりましたね♪


●中2集団クラス
元気の良さなら中1に負けないクラスですね!
ただ、今年は津本部校で開催される中2集中特訓に
参加してくれた生徒も多く、集中特訓前は少し緊張していましたね。
慣れない校舎でみっちり特訓してきた成果、秋に必ず収穫してやりましょう!✨✨
集中特訓後の授業は、顔つきが少したくましくなっていましたね!
そして、なんといっても中2クラスの特徴は
自習室の利用者が多いことです!(*^▽^*)
久居駅前校の全学年でも1番じゃないかなと思います!
9月末なんかは中間テスト対策や単元テスト対策で
自習室が中2のみんなでいっぱいになるの
今から楽しみにしていますね!♪


●中3集団クラス
そして、受験生としての夏をやり切った中3のみんな
本当に!本当に!お疲れさまでした!
私自身、英語・国語・社会の3教科を担当させていただいたので
ほとんど毎日顔を合わす日々でしたね!✨✨
そして、夏期講習に入る前に私からは
『夏期講習の間はたくさん、話をしよう!』
と伝えていましたね。
結果として、
受験勉強の進み具合、夏期講習テキストのやり残りはないか、
志望校などの悩み・・・
本当にたくさんのことを話せて、そしてみんなの想いを
聞くことができて、良かったと感じています。

※お盆明けまでにやるべきページとして、
テキストに数十枚の付箋が貼られた生徒もいましたね。💦
「こんなに?・・・」といった表情も見られました。
でも志望校や目指すもの、その生徒に今必要なこととして
目的や意図を聞いてもらい頑張ってくれましたね。
テキストを解き切って、付箋が減っていくのを見たときは
本当に嬉しかったです。

夏期40時間特訓は、ヘロヘロになりながらも
1人もリタイアすることなく完走してくれました!(#^.^#)
初日と最終日のテストを比べると
最終日の方が10点以上、上がっている生徒もたくさんいるのを
見たときはジーンと来てしまいましたよ✨😢✨


受験生としての勉強は9月以降も、もちろん続きます。
でも、この夏をやり切ったという経験は計り知れないものがありますよね。
自分の成績を上げられる、自分を励ますことができるのは
自分自身やその経験です。
夏の経験を自信に、9月からも歩んでいきましょう!


最後に・・・
お通いいただいた生徒の皆様、お子様を通わせていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

そして、9月からもよろしくお願い申し上げます。


久居駅前校 常住 良彦

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください