16
2023年06月10日
■中学受験クラス■志望校を知るということ。
■6月10日の配付物■
特になし
■6月10日の授業実施箇所■
【小5】
理科 2.種子の発芽や成長の条件
社会 16.四大工業地帯 17.新しい工業地域
国語① エフォート12.説明的(6)&言語12同訓異字2
国語② みどり8 説明的(1)
算数① 特別1.和差算・分配算
算数② 特別1.和差算・分配算
【小6】
理科 32.てことばね・浮力
社会 18.江戸の文化
国語① みずいろ13.説明的(6)&言語16慣用句1
国語② サーパス12 物語・小説(5)
算数① 前期19,20 文章題Ⅲ、Ⅳ
算数② 前期19,20 文章題Ⅲ、Ⅳ
■6月10日の宿題■
【小5】
理科 P67~69
社会 P128,129,132,133
国語 エフォートP67~69,197
みどりP52~54
算数 エフォートP184,185
新演習P58,59,62,63
【小6】
理科 P243~246(以下のぞく P2445⃣、2453⃣、2465⃣)
社会 P1495⃣、156~159(P160,161)
算数 前期テキストP116,117,119,122,123,125
国語 みずいろP74~76,237
サーパスp64~66
今日の授業では『志望校に興味を持つ』というお話をしました。
皆さんは自分の志望校についてどのくらいの情報を持っていますか?
基準となる偏差値や問題の傾向、点数配分は何点で、試験時間は何分なのか。
もっというと、どんな取り組みをしていて、自分はその学校のどこに惹かれたのか。
闘う相手を知らないとなんの準備もできません。
知ったつもりになっていても何にも始まりません。
情報を知って、その情報をどう使って、どう自分の勉強に生かしていくか。
例えば、この学校は文法問題・漢字が10点分出るから、
自分は文法と漢字を落とせない。だから時間配分はこうしてああして・・・
こうやって具体的な作戦を立てていきたいところです。
これが「志望校を知る」ということ。
皆さんは「志望校を知る」ことができていますか?
16