SCHOOL札幌本部校・大学受験部 札幌校

札幌本部校・大学受験部 札幌校 校舎ブログ

いいね! 16

  • 集団授業 中受クラス

2023年10月06日
■中学受験クラス■緊張に効く薬

■10月7日の配付物■
特になし

■10月7日の授業実施箇所■
【小5】
・社会 ステージⅢ 8.奈良時代
・理科 14.流れる水のはたらき
・国語① エフォート28.文学的文章(11)&言語15類義語
・国語② みどり18 説明的文章(6)
・算数① エフォート特別講座 9.数列

【小6】
・理科 30.電流のはたらきと利用
・社会 12.近畿・中部・関東
・国語① 28.詩歌(1)&言語11同音異義語1
・国語② サーパス入試対策編 3.説明・論説(3)
・算数① 後期テキスト 数と計算
・算数② 過去問演習

■10月7日の宿題■
【小5】
社会 P76,77
理科 P124,125,128~131
国語① エフォートP166~168,200
国語② みどりP138~140
算数① 新演習P110~113
算数② エフォートP224

【小6】
社会 P80,81,85,86,87(P82,83,88,89)
理科 P188,189
国語① みずいろP194,195,232
国語② サーパスP120~123
算数 後期テキストP98~109(発展のぞく)

■本日の連絡事項■
・来週10/14(土)は統一テストです。
いつもと時間が少し違っていますので、お気を付けください。


本日のトピックは、「緊張」についてです。

説明会やプレテストなど、受験に関するイベントがいよいよ盛りだくさんになってきましたね。
テストのたびに緊張してしまうという中受生もいると思います。

最近「先生、緊張しないようにするにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。



人という字を手のひらに3回書いて、食べるといいらしよ。


なんていう冗談で答えることもあります(笑)

「緊張に効く薬があったらいいのにな~」なんていう声も聞こえてきますが、緊張しなくなるためにはどうしたらよいでしょうか。


私は自信をつけることが緊張を和らげる一つの方法だと思っています。

例えばピアノの発表会。全然練習ができないまま、苦手なところも弾けないまま発表会当日を迎えたときはものすごい緊張しませんか?
「苦手なところでつっかかってしまったらどうしよう」
「楽譜覚えきれていないところがあるかもしれない」
そんな不安を持ったまま当日ステージに立つとより緊張しますよね。

スポーツでもそう。
バスケの3ポイントシュート。ほとんど失敗することがない状態で試合を迎えたら、自信たっぷりいつも通りやれば大丈夫という気持ちになると思います。
でも、一度も成功しないまま試合を迎えたら「成功する気がしない…」となってしまいますよね。


緊張を和らげるためには自信が必要。
自信をつけるためには努力が必要です。

間違えないようになるまで何度も繰り返す。
不安なところがないように、先生たちに質問する。
受験まであと少しの6年生はプレッシャーもあり、勉強が嫌だなと思ってしまう日もあるかもしれませんが、そこをなんとか踏ん張って頑張る。

まだ受験まで1年ある5年生は、今から理科や社会をしっかり固めておく。そうしたら6年生の間は復習に使えますよね。

しんどくても頑張ったという自信は、受験当日にみんなの見方になってくれるはずです。

逆に頑張り足りなかったかも、もっと頑張れたという気持ちがあったら、不安な気持ちが大きく出てくるはず。


当日緊張せずにいつもの自分の力を発揮するためにも、
不安にならずに自信たっぷり本番を迎えられるためにも、

「本番の日の自分のために」

残り数か月、踏ん張り切りましょう。
先生たちも一緒に頑張ります…!!

いいね! 16

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください