SCHOOL泉中央校

泉中央校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • 個別指導

2024年01月25日
中3生 私立入試、お疲れ様でした!/中1,2生 学年末テストまでの日数、把握してますか?

こんにちは!秀英予備校 泉中央校 武藤です!

【中3生】
今週は私立入試でしたね!手ごたえはいかがですか?
高校の先生が作っているので、見たことのないタイプの問題に出会ってしまった子も多いと思います。
やっぱり解けない」って焦りますよね…解答中に不安が募る瞬間の一つだと思います。

県立高校を第一志望に置いている子がほとんどかとは思いますが、
「私立入試のうちに良い経験ができた」ことに感謝し、次につなげましょう。

得意な分野で行き詰ったときは、以下のように対処しましょう。
①「この問題は、みんな解けないだろう。」
 難しいのですから、ほとんどの子が解けません。そう認識して、その問題を飛ばす勇気に変えましょう。
②「この一問でつまづいて、合否を左右されてたまるか!」
 周りの受験生とは5科目の合計点で競います。その一問のせいで不安になり、他の科目に影響が出るのはもったいないです。
③「塾のあの先生なら、どう解説するかな…」
 ここで一息、目の前の問題を我々教師が説明している風景を妄想してみてください。これが、意外と効果あるんです。
 教師がよく言う単語・用語・公式・考え方を思い出すことになり、問題を多面的にみるきっかけになります。

…他にも存在するはずです。何か独自の対処法があったら先生に教えてください(笑)

実力が100%発揮されることを祈っています!!!頑張れ!受験生!

【中1,2生】
学年末テスト当日が、日に日に近づいています…。試験まであと何日でしょか?

なにより試験範囲の広さには驚いていることでしょう…残りの単元を一気に押し込むからです。
試験範囲が広くても、やることは変わりません。変えなければならないのは、勉強の効率です。
先日、とある生徒から勉強の方法に関する相談を受けました。そこでその生徒に答えたのは「解き直し時の意識」です。
赤で添削するときに必ず「なぜ間違えたのか・なぜこの答えが正解なのか」を考えて赤入れしましょう。
ミスするたびにポイントを頭に思い浮かべることになるので、同じミスを繰り返す頻度を減らすことができます

そのポイントが自力で分からなければ、我々教師のもとへ質問しに来てくださいネ!

それでは!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください