先日、池ノ谷が愛してやまない姪っ子①(3歳)と、
一瞬の雨上がりをついてお外で遊んでいたときのことです。
姪っ子①「タ●コプターやって~。」
突然の、無茶ぶり。
えっ??
タケ●プター??
ドドドドドドドド ドッド~レですか~??
池「タケコ●ターって、どれ?」
姪っ子①「これ~。」
竹とんぼでした。
形は似ているけれども。
竹とんぼ、といいつつも、実家にあるのはプラスチック製です。
竹とんぼ改め、プラスチックとんぼ。
プラスチックとんぼを片手に、いざ。
池(やったことないぞ・・・。どうやってやるんだ??)
やり方がわかりませんでした。
両手ではさんで、ぐるぐるまわしてみます。
飛ばな~~~~~い♪
なかなか飛ばない池ノ谷のプラスチックとんぼを見ていた姪が、
姪っ子「上に向かってやるんだよ!上だよ!」
と、教えてくれました。
上??
えいっと上に向けて飛ばしてみたところ、飛びました。
池「うわっ!ほんとだ!とんだ!!」
姪「ほらね(ドヤァ」
池(生意気なお顔で、生意気な反応をなさる・・・。)
池「なんで知ってたの?」
姪「おばちゃんが教えてくれたよ。」
おばちゃんとは、池ノ谷から見た大叔母です。
いつの間に竹とんぼ、じゃなかった、プラスチックとんぼを一緒にやったんだろう。
まさか3歳児から竹とんぼのやり方を教わるとは思いませんでした。
やり方は知っていても、上手に飛ばせない姪っ子。
まだまだだね。
ヒヨッコめ!
知識と技術は違うんじゃ。
今度いっしょに練習しよっか。
今日のSKT(質問欠席対応)には、中2生のMちゃんが来てくれました。
Mちゃん「英語のテストが難しかったから・・・。」
答案はまだ返却されていませんが、いっしょに接続詞の確認をしました。
主語・動詞のセットがあるか、忘れずに確認しようね。
答案用紙が返ってきたら、今度は解き直しをいっしょにやろうね。
学校の定期テストが終わっても、気を抜けません。
特に中3のみんなは、9月の学調に向けて準備をしましょう。
知っていることを自力で書けるようになる練習を、夏期講習でがんばろうね。