SCHOOL竜南校

竜南校 校舎ブログ

いいね! 20

  • iD予備校

2022年03月01日
入試を迎える中3生へ そして竜南校の温かいみなさんへ

こんにちは!
竜南校の寺内です。

竜南校でブログを書くのも、ついに最後となってしまいました。。
悲しんでくれる人がいるのか怪しいですが、、今回は初めて、真面目に伝えたいことを書けたらと思います。

皆さんが勉強するゴールの1つとして、受験があると思います。
そして、いよいよ3/3は公立高校入試の日なので、主に中3に向けたその話を。


先生はどこで道を間違えたのか、ひねくれ者なので、よく受験生に言う「焦らず」とか「緊張しなくていいから」という言葉にちょっと違和感を覚えます。
だってその一発で行く高校が決まるわけだし、それによって将来も変化するわけで、そんな大事な節目だと思うと、
焦るし緊張するし不安でいっぱいなのも当然だと思うからです。

事実先生も、高校受験はとてつもなく緊張しました。
竜南校の生徒には話しましたが、あまりに緊張しすぎて頭が真っ白になって、1時間目の国語で漢字の問題が全て書けなかったんです。
朝起きるのが苦手な自分にとって、家から一番近い高校に通うことは正直生死を分けるレベル(冗談です)で重要だと思っていたので
国語が終わった後は、もうとんでもない精神状態でした。

でもそのあと、社会や数学で、「あっこれやったやつだ」「これ分かるわ!」みたいなのがボンボン出てきて、
「俺いける!」「無敵!!」みたいなよく分からないモード(スポーツ界ではゾーンに入ると言ったりするらしいです)に入って
5教科終わった後には、壊滅的だった国語を忘れるほどに意気揚々と帰って来れました。
結果的に合格もしたわけですが、改めて振り返ってみると、やっぱり緊張してる人に緊張するな!っていうのは理不尽な気がして。。
だから、緊張した状態でもなんとかみんなが最大限頑張れる方法が無いかと考えてみたんですが。。



それは、自分に自信を持つこと。
解いていて、これ分かる、できるという問題が必ずあるはずなので、
そうやって問題が解ける度に「自分ってすごい!」と無理にでもいいので思うこと。
その積み重ねがやがて自信につながり、みんなが最大限力を発揮するための燃料になってくれるはずです。

この世界で、自分を演じるのは自分です。
受験をするのも自分、辛いこと、苦しいこと、不安なこと、嫌なこと、楽しいこと、うれしいこと、わくわくすること、好きなこと、将来のこと
全部自分が考え、自分で乗り越えていくものです。
今は死語なのかもしれませんが、ナルシストという言葉があって、確かに他人に「自分ってすごい!」とひけらかすのはどうかと思いますが
自分の心の中では「俺よく頑張った!すごい!」って誇ってもいいと思うんです。
どうせ自分なんて、、
そんなことばかり考えていると、見えるはずの世界が狭くなるし、せっかく演じている自分がつまらなくなっちゃうし。。


だから、自信を持ってほしいです。
自分を信じて、思いっきり、全力でぶつかってきてほしいんです。
あんなに夏頑張ったじゃん、秋は学校もある中で、定期テストと学調両方対策して、そしたら不安だった内申も何とかなって、受けたい高校に受験ができて、
冬は入試対策一本でひたすら演習して、入試体験ゼミがあって、、、
みんなと同じことを、先生が今やれって言われても絶対できないことを、
みんなが、みんなの力で越えてきた訳で。
先生がみんなのことをすごい!って誇ってもいいんだけど、、、もう言いたいことは分かりますよね?

受験は、自分が、自分として精一杯頑張れるかを試す試験です。
皆さんのご健闘を心より祈っています。




最後に。
竜南校の生徒保護者の皆様へ

とてもとても優しく、温かい方ばかりに囲まれて、楽しく、やりがいのある毎日でした。
集団授業しか知らなかったこんな私の、拙い校舎運営にご理解ご協力いただき感謝の限りです。
ちょっと自慢ですが、今月3月の生徒数は去年の倍!過去最高になりました!!!!
「寺内先生すごすぎ!!!」(←これがナルシストです。やっぱり不快ですね。。)
冗談はさておき、
みんなが頑張っている姿が、楽しく勉強に取り組んでいる姿が、これからもこの地域全体に広がってくれれば嬉しいなと思っています。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。













※このいつものボヤキ。。ほんとに誰か見てくれてるんだろうか。。。いや、見てくれてるはず!説得力無くなるから自信を持てって俺!!

いいね! 20

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください