SCHOOL竜南校

竜南校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2023年10月17日
【講師ブログ】ここで集中を切らすな!

こんにちは!
講師の大場です!

10月になってとても寒くなってきましたね。みなさんは二学期の中間テストが終わったり、受験勉強を引き続き頑張っているのに模試で結果が出なかったり、状況は様々ですが集中が切れやすくなる頃だと思います。

でもここで集中を切らさない!!!

次の定期テストも受験もまだまだ先だと考える人もいるかもしれませんがだらだら勉強していたら充実感もないまますぐにその日はやってきます。期末テストもあと1ヵ月と少し、共通テストも気が付けばあと三か月後に迫っています。そんな皆さんに勉強に集中するための方法を伝授します!

1つ目は自分が集中して勉強できる場所を確立する事です。私は家ではスマホばかり触ってしまい全く集中できていませんでしたがみんなが勉強している塾という空間に来ることで自分もやらないと!というきもちになれていました。集中できる空間は図書館だったり、塾だったり人それぞれ違いますがここにいるなら勉強という気持ちが入る場所を確立してください。

2つ目は時間を決めて行う事です。時間も決めずだらだらと過ごしていたら効率も上がっていきません。短時間でも時間を決めてきびきび行動することで中身のある勉強ができると思っています。

今回は2つだけ紹介しましたが集中する方法は山ほどあります。人によって合うものもあれば合わないものもあると思います。しかし、この2つを意識するだけでも成績UP間違いなしです。塾の先生は皆さんの味方なので困ったことがあったときは迷わず頼ってください。

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください