竜南校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2023年09月01日
学校が始まりましたね!

こんにちは!
竜南校の望月です!


楽しい(?)夏休みが終わり、学校が始まってしまいました。
どの学年の生徒からも「学校イヤだ~ 行きたくない~」という声を聞きます。

まあ、自分だけ学校がある訳ではないし、一度行ってしまえば
そのうち慣れてしまうものです。

ほとんどの中学・高校では学校再開直後にテストが待ち構えていますね。
早い学校では、既に今テスト真っ只中のところもあります。
最後の最後まで諦めずにやり切ってきてください!

さて、皆さんテスト前まで自習室に毎日来たり、たくさん質問したりで
本当に頑張っていました。
そんな皆さんだからこそ、伝えたいことがあります。
それは、「テスト後の行動」が非常に重要であることです!

なかには「テスト期間までゲームやスマホを封印されていて、終わったら
それらが解禁されるので、一気に解放ムード!」といきたい人もいるでしょう。

ただ、そこでゲーム・スマホ「ばかり」にならず、テスト結果の
見直し・分析はしっかりやりましょう。
放置してしまうと同じ失敗を繰り返してしまいます。
プロのチームでは試合後、映像を見ながら反省会などミーティングしますよね。
勉強もそれと同じです。テストというイベントを振り返る機会は必ず設けましょう。

テスト結果は早ければ翌日、遅くとも1週間以内には返却されるでしょう。
結果(点数)も大切ですが、それと同じくらい、終わった後の行動が大切!

学校の先生はテストが返却された後、どのように行動しているかを見ていますよ。

点数が良い悪い関係なく、なぜ自分が間違えたのか、どうすれば間違えた問題ができるようになるのか。
難問が解けていて、簡単な計算問題でミス多発だったのと、
基本はきちんと解けているが、応用問題に手が回らないのとでは
今後の対処法が全く違います。
そのためにもやり直しを必ず行いましょう。

ちなみに、やり直しノートを学校の先生に見せると内申点アップにつながりやすいです。
学校への提出期限はテスト返却後1週間が目安です!

また、テストが返却されたら、学校の先生が伝える平均点を確認しておきましょう。
すべてのテストが返却された後に学校からテスト個表が返却されます。
点数が高い低いで判断するだけでなく、平均点がどれくらいなのか、自分はどのあたりの位置にいるのかをチェックしましょう。
特に中1生はここから難易度が上がり、平均点がグッと下がりますので、点数だけでの比較は禁物です!


お問い合わせは
HPより、または
竜南校054-247-4370(水日除く17:00~22:00)
まで。お待ちしております。

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください