SCHOOL朝日町校

朝日町校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2021年11月16日
【高校生】高3 共通テストまで60日!ここからの受験スケジュールを確認

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
11月も折り返しました。
本日、11月16日は【共通テスト60日前】となります。
高3生にとって重要な共通テストがとうとう60日後に迫ってきました。
年が明けると一気に受験シーズンがやってきます。
主に一般選抜になりますが、最長で約2ヵ月半と長丁場です。
受験が近づいてから焦らないように、今のうちにスケジュールを把握しておきましょう!

○共通テスト
既に出願は完了していると思います。
本試験が【1月15日・16日】、追試験が【1月29日・30日】です。

○国公立大
出願期間が【1月24日~2月4日】です。
期間内に出願予定の全ての日程(前期・中期・後期)へ出願することになります。
出願の可能性がある大学は事前に出願方法・出願の流れを調べておきましょう。
試験日程は、
【前期日程】2月25日から
【中期日程】3月8日から
【後期日程】3月12日から
となっています。
合格発表日、入学手続締切日は大学ごとに設定されていますので、必ず調べておくようにしましょう。

○私立大学
一般選抜の出願は主に年明けからスタートします。
自分が受験予定の大学は、必ず出願締切日を確認し、出願の準備を進めていきましょう。
一般選抜試験のピークは2月前半です。(大学によっては、1月下旬から試験がスタートする場合もあるので注意が必要です)
いつ(何月何日に)どの大学を受験するのか、といったスケジュールも戦略の1つになります。
試験本番で実力が発揮できるように、スケジュールも考えていきましょう。
国公立大同様に合格発表日、入学手続締切日は大学ごとに設定されています。
必ず調べておくようにしましょう。

共通テストまで60日、ここからは自分を更に追い込んで頑張っていきましょう!
体調管理もしっかりと継続していきましょう!

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください