SCHOOL勝川駅前校

勝川駅前校 校舎ブログ

いいね! 1

  • iD予備校

2024年02月03日
入試直前の心構えについて

こんにちは。勝川駅前校の早川です。

早いもので今年度もいよいよ大詰め、ほとんどの受験生が第1志望の高校・大学を受験するシーズンが来ました。

ここまで来たらもうバタバタしても仕方がありません。
やるべきこと、備えるべきことを徹底して当日にベストを尽くすだけです。

ただ、この時期は過去問や模試の結果など、良くない結果などが非常に気になってしまう時期でもあります。

例えば過去問で思うような点数が取れなかったとき、「自分は合格しないかもしれない」とついついネガティブ、かつストイックな考え方をしてしまいがちです。

ですが受験はメンタル戦です。
・入試前に間違えるところがわかってよかった。
・今から復習すれば当日には間に合う。
といったように、決して楽天的ではなく、あくまで冷静に次のアクションにつなげられるようなポジティブ思考でいきましょう。

また、この時期は今までの努力も重なり、ストレスが最高潮になる時期でもあります。
ストレスとの付き合い方は人それぞれあるかもしれませんが、ストレスに一番効く行動は、ずばり「睡眠」です。
夜更かしして勉強したい気持ちもわかりますが、睡眠時間はしっかり確保することを心がけましょう。無論、スマホやYoutubeなどでの夜更かしはやめましょう。

同じ時間勉強するのであれば、朝早く起きて勉強するほうが様々な面で効果的なのは、説明せずとも想像しやすいですよね。

最後になりますが、受験生の皆様が当日にベストを尽くすことができ、志望校に合格することを切に願っております。

いいね! 1

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください