SCHOOL東豊田校

東豊田校 校舎ブログ

いいね! 2

  • iD予備校

2021年11月01日
「テストで点がとれない!」という人 見てください!

みなさんこんにちは
東豊田校の竹内です。

この仕事をしていると、
「勉強してるはずなのにテストで点が取れない!」
っていうセリフ、よく聞きます

そういう方がまずしなければならないのは
点が取れない「原因」の分析です。

テストで点が取れない原因は、
下の①~④のいずれかに必ずあります。(2個以上の原因が複合していることもあります)

①そもそも教科書やテキストの内容を理解できていない
②理解はできているのに、テストまでの間に忘れてしまう
③勉強した内容をちゃんと覚えているのに、見たことのない問題がテストで出た
④テスト問題は解けたはずなのに、ケアレスミスが多かった


①~④のどこに原因があるかによって、点数を上げる方法は変わってきます。
①が原因の場合
解決策
・授業の前に予習をすることで、授業中の理解度を上げられるかもしれません。5分、10分でもよいです。授業前に教科書・テキストに目を通してみましょう。

②が原因の場合
解決策
・テスト前の復習が不足しています。テスト勉強の時間を増やしましょう。教科書、学校のワーク類を2周、3周とやりこんでください。

③が原因の場合
・問題演習の幅が不足しています。学校の勉強だけで不足しがちなら塾に通いましょう。

④が原因の場合
・まずは自分の気持ちを見つめなおしましょう。ケアレスミスをしたとき、心のどこかで「ケアレスミスは仕方ないよね」「理解はできてるからまあいいや」と思っていませんか?自分のミスにシビアになりましょう。
・「減らそうという気持ちはあるのに、ミスが減らない…」という方は、問題演習が不足している可能性があります。解き慣れていない段階でテストに臨んでしまっていませんか?

いかがでしょうか?
思い当たる節、ありませんか?

原因を見つけて、正確に対処していきましょう。



塾をお考えの皆様へ
秀英予備校東豊田校では、「定期テストの点数アップ」「志望校合格」のために様々な取り組みを実施しています。

iD(講師1:生徒5、映像を活用した個別授業)
PAS(講師1:生徒2 講師が直接教える個別授業)
からお子様にあったコースを選ぶことができます。

平常期は予習授業で理解をサポート。
通常授業の復習をサポートする完全定着タイム(iDのみ)
テスト前は徹底的に問題演習・復習授業を実施します。
また、開校日(水・日以外)はいつでも自習ブースを利用できます。
テスト直前の週末には「対策勉強会」として、昼~夜までみっちり勉強していただきます。

そのほかにも、
プレミアムコース(iD)…トップ高を目指す方のためのハイレベル授業
5教科PAS…iDとPASを組み合わせて受講
などのコースや

TETRA…PASの授業システム。オンラインで予習・復習をサポートします。
ELST…英語のスピーキング練習用アプリ。
なども導入し、万全のサポート体制です。

どの講座も、無料で体験授業を受けられます。
まずは、HP・お電話で体験授業をお申し込みください
東豊田校TEL 054-270-3330
HPからお申込み→ページ上部の「資料請求・お申込み」をクリックしてください

いいね! 2

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください