SCHOOL神領校

神領校 校舎ブログ

いいね! 4

  • 個別指導

2020年10月04日
10月!すっかり気温も秋らしくなってきましたね♪

こんにちは!!

室長の中村です。

春日井市内の多くの中学校は中間テストも終わり、ほっと一息ついているころかと思います。

名古屋市内や高校生のみなさんはこれからまだテストのところも多いので引き続き頑張りましょう!!


さて、神領校ではテストが終わった生徒さんには答案を持参していただき一緒にテスト反省をしていくのが毎回の習慣ですね。

よく点数が目標に届かなかったり、点数が下がってしまった生徒さんから「先生、点数聞いても、怒らないでくださいね・・・。」と
私の顔色をうかがうような発言を聞きます。

はっきりと断言できるのは、そんなことで私も他の講師も怒らないです。
終わってしまったものは仕方ないですからね。

それよりも、テスト後、落ち込む割に、何も解きなおしをしなかったり、もう一度、満点とれるまで時間制限を設けてテストしてみたり・・・・などの努力をせずに、時間や周りの責任にして言い訳をしていることに対して、叱ります。

言い訳をする生徒さんによく話をしますが、テスト直前の準備期間に何があろうと、
当日の試験で答案用紙に実際に記入をしたのは自分自身ですからね??
見当違いの言い訳をする生徒さんがあまりに多いので厳しめに書いてしまいましたが、今回の反省を次の期末にいかせるかどうかは
生徒さん次第です。

私たちができるのはあくまでサポートでしかないので、そこをしっかりとわきまえたうえで、塾を活用してもらえたら嬉しいですね♪

神領校では明日から、中3生を対象に進路面談をスタートしていきますので、御忙しい中大変恐縮ではありますが、指定させていただいた日時でご来塾ください。

何卒宜しくお願い致します。

いいね! 4

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください