川越富洲原校 校舎ブログ

いいね!  押してね♪

  • iD予備校

2021年04月22日
「慣れ」について

こんにちは。柿﨑です。

新学年にはそろそろ慣れてきましたか?

中1生は部活が始まってきて、これから部活終わりは疲れるかもしれませんね。

中3生は受験生という気持ちになっていますか?
そのうちなると思っている人はいませんか?

入試が近づくにつれ、実感がわくと思いますが、
自然にわいてくるのを待つと遅いかもしれません。
自分から意識をするようにしましょう。

高1生は通学距離が今までより遠くなった人が多いと思います。
部活に入ると帰りが遅くなり、課題が終わったらもう夜中、ということはないですか?

時間が足りないという人は限られた時間をうまく使う必要があるので、高校生としての勉強の仕方を身につけましょう。


今は忙しいと思っていても少しずつ慣れてきます。
そのため余裕が出てきて、他にやりたいことをする時間も出来ると思います。

ただこの「慣れ」ですが、良いことばかりとは限りません。

よく2年生は「中だるみ」する学年と言われます。

1年間の流れがわかり、これぐらいやればよいかと加減をするようになります。

そうするとベストを尽くすのではなく、最低限の力しか出さず、
良い結果が出てこなくなります。

これではもったいないですね。

大人になった時に全力を出せないと良い結果が得られません。

学生の間の過ごし方が大人になってからの仕事の仕方につながりますので、メリハリをつけて全力で取り組めるようになりましょう!

慣れたのであれば、次のステップを目指して行動しましょう!

いいね!  押してね♪

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください