SCHOOL大高駅前校

大高駅前校 校舎ブログ

いいね! 3

  • iD予備校

2019年11月24日
笑ってはいけない文章題シリーズ始動!

笑ってはいけない文章題サンプル2 試作品3&4

こんにちは、林です。
いよいよ、中学生は明日から期末テスト、高校生もテストが近づいてきました。今日は先月に続き、中学生の「テスト直前特訓」ということで、明日から始まるテストに向けての最終調整をしました。前回の中間テストから期間が短かっただけに、出題範囲が狭い教科もありますね。最後までしっかり頑張りましょう!そして、テストが終わったら冬休みの「冬期講習」に向けての準備を始めましょう。(只今、冬期講習は好評受付中です)
さて、お馴染みの秀英予備校YouTubeチャンネルでは、「笑ってはいけない文章題シリーズ」が始まりました。現在公開されているのは、小5向けの「試作品①【割り算】」と小6向けの「試作品②【比】」のセットと、中1向けの「試作品③【過不足】」と「試作品④【長い文章題】」のセットです。「試作品④」の対象学年はここでは「見てからのお楽しみ」としておきますが、「問題文がかなり長い入試問題」への対策としての「情報整理」について説明しています。長い問題文をじっくり読むのではなく、正解を導き出すのに必要な情報だけを短い時間で集めることができるかがポイントです。
お時間のある時で良いので、ぜひご覧ください!このブログでは「試作品③」と「試作品④」を記事内で視聴できるようにしましたが、私自身は「試作品④」の方で開始早々に「OUT!」になってしまいました…。問題文で登場する野球部主将ですが、私の勝手な想像では、一部のルートを「貨客船万景峰号」で移動していると思います…(笑…OUT!

※中学生・高校生の皆さんは、テスト期間が終わってから見てくださいね

いいね! 3

秀英予備校

入塾だけではなく、
学習についてのご相談も
受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

簡単申し込み!
まずはお気軽にご相談ください